わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の発熱

五時四十五分起床。午前中は掃除やら片付けやら雑用やら。 午後は走り納めで15kmくらい、と思っていたが、胃が痛すぎて断念。吐き気もする。頭痛もあるので熱を測ったら38度近くあった。ウイルス性か細菌性の胃腸炎だと思う。仕事などの緊張感がなくなると、…

今年おもしろかったモノ・コト 2018年

過去におもしろいと思ったものはなるべく挙げずに… ●TBSラジオ「伊集院光 深夜の馬鹿力」「伊集院光とらじおと」「爆笑問題カーボーイ」 今年もラジオはかなり聴いた。といっても大半がTBSラジオ。「たまむすび」も「デイ・キャッチ」も「スタンバイ」も聴い…

鶏と鶏

六時起床。掃除疲れ。酷使しすぎたか、右腕の腱鞘炎が再発している。軽くマッサージしておく。 午前中は大掃除の総仕上げ。隅々まで丁寧に掃除機をかけた。 昼食は夫婦で久々に海南チキンライスMu-Hungへ。シンガポール風の蒸し鶏のプレートがここの看板料理…

掃除、掃除、掃除

六時二十分起床。早朝からひたすら掃除。ハウスダストアレルギーゆえ日ごろ掃除は怠らず、週に一度は念入りに掃除機をかけているから大掃除は年々楽になっている。その掃除機も吸引力がよく排気もキレイで溜まったゴミを捨てる時もサイクロン式のように埃が…

今日の事件簿

ひたすら掃除事件 カレーもりもり事件 ダンボールを抱えて歩いていたら翼みたいだったがさすがに羽ばたく真似はしなかった事件 強引梱包事件 ピザうんまい事件 11km走った事件(12月は気管支炎でほとんど走れなかったよ) ▼そろそろ今のランニングシューズが…

なぜか減る

五時四十五分起床。空は曇りがちだが、広がり方にも色にも冬の厳しさはまるで感じられず、それゆえなのか、冷え込みが緩い。 仕事。某広報誌の原稿。資料を丁寧に読み込んでおいたから、すらすらと書ける。 夕方、新宿へ。クライアントにて某案件の構成案の…

年の瀬の三発

五時四十五分起床。 事務処理を済ませてから外出。そして打ち合わせを三発。少し疲れた。 読書は保坂和志「鉄の胡蝶は歳月に夢は記憶の彫るか」(6)(「群像」2018年1月号掲載)。時間と場所、記憶、感覚、身体性。 群像 2019年 01 月号 [雑誌] 出版社/メー…

気ぜわしき断絶

五時四十五分起床。寒い。デロンギのオイルヒーターでは部屋が暖まらない気がしてタイマー機能を使って五時頃からエアコンがオンになるようにしたのだが、このわずか三、四十分の間にノドが痛くなった。ノドの内側がドーナツ状に水分を奪われたような感覚。…

多和田葉子「星に仄めかされて」(1)

「群像」2019年1月号掲載。言葉と人間存在の本質に大変化球で迫った大傑作『地球にちりばめられて』の第二章という位置づけらしい。 病院の半地下でお皿の下洗いの仕事をするムンンとヴィタのところに突然やって来た(というか迷いこんできた)男の名は、Sus…

シュトーレン祭り

五時四十五分起床。晴れ。しかし北風が強く体感は寒い。厳冬、という言葉が浮かび上がるが、実際はそれほどではない。根性がないだけだ。暑さ寒さは精神論。 午前中はベランダを掃除。風呂の残り湯をバケツで汲んではザバーッとぶちまけ、箒で側溝のような部…

民芸、ヨウジ、シャネル

六時二十分起床。早朝から掃除。窓をせっせと拭き、桟に積もった埃も取り除いた。ベランダ側から窓を拭く様子を、部屋の中から葵が興味深そうに見ている。 午後は外出。松屋銀座で正月飾りを購入。ここは作家モノや民芸テイストの色濃く残ったものなどが充実…

小山田浩子「夜神楽の子供」

「群像」2019年1月号掲載。短篇小説特集「文学にできることを Ⅰ」に掲載。 中間管理職になったらしい独身女性が、秋祭りの季節にふと実家のあたりでこの時期になるとあちこちに祀る「シデ」を、そして夢に見た神楽の祭りを思い出し、帰省し秋祭りの夜神楽を…

走らない

六時二十分起床。目覚めてもなお軽い疲労感を感じているのは、昨晩いつもよりハードにやった体幹トレーニングが原因か。インストラクターに教わったかのようにきちんと体勢を取り、ゆっくり、丁寧にこなしたせいだろう。ケツの筋肉が特に疲労している。筋肉…

変化なく新たに

五時四十五分起床。 今日は少し余裕がありそうだったので、思い切って先日購入したiMac 5K 27inchモデルにデータを移行することに。Wi-Fiで接続してあとは意向が完了するまで待つだけだから楽ではあるが、とにかく時間がかかる。待ちながら、サブのVAIOでメ…

眼科へ

五時四十五分起床。午前中は慌ただしく仕事を進め、午後は外出。打ち合わせを一本済ませてから西荻窪に戻り、眼科で視野検査と眼底検査。網膜裂孔は完治しているが、視野のカケや、ごく初期ではあるが白内障は進んでいるらしいので、定期的に検査している。…

風呂で何度も

五時四十五分起床。今朝もさほど寒くはない。 仕事。書斎で黙々と某パンフレットの構成、コピー。途中、抜け出して歯医者へ。数カ月前の歯ぐきの炎症などの確認。まあ、問題なし。 現在、二十三時すぎ。なぜだか、眠くてたまらない。風呂で何度も寝てしまっ…

瀬戸内寂聴「命日」

「群像」2019年1月号掲載。短篇創作特集「文学にできることを」の1篇として掲載されている。短篇とはいえ、この年齢でまだ創作意欲があり、しっかりした読み応えのある小説を書かれていることがすばらしいと思う。 内容はご本人の若き日の過ちについての私小…

書店の夢、書店の今

書店員になった夢を見た。昨日、高円寺で書店に寄ったからだろう。少なくとも東京では、チェーン系ではない書店は品揃えと空間づくりで個性的な方向に向かっている。旧来の品揃えと売り方を貫いている店はかなり少なくなった。西荻窪の信愛書店はよくある店…

今日の事件簿

中国人観光客がバスで乗り付けてワーワーワー事件 進んだような進んでないような事件 でも、というか、ゆえに、進める事件 高円寺でインドカレー食べた事件 尻の痛みの原因は血豆と診察された事件 メールわんさか資料わんさか事件 さすがに無理なので丁重に…

今日の事件簿

実家から野菜がダンボールにみっちり届いた事件 適当にペペロンチーノつくったら過去最高のデキだった事件 何となく阿佐ヶ谷まで歩いてそのまま戻って6.4km事件 「レンマ学」→「〈世界史〉の哲学 近代篇」事件 「COSMOS」事件 焼きとりと雑炊と事件 「今日か…

奥深き芸

六時二十分起床。今日も冷え込む。だがそれなりに青空は見える。千切れ千切れの雲から冬の気配は感じられないが、風はいかにも師走らしい。強く冷たく騒々しい。 午前中はせっせと掃除。午後からは仕事。年の瀬でみな忙しいのか、土曜だというのに仕事のメー…

上田岳弘「ニムロッド」読了

「群像」2018年12月号掲載。風邪を引いたせいもあって、かなりダラダラ読んじゃったな。 社会や組織のなかで自分の存在が承認されず「異物」という自覚を抱えつづけること、信念をもってつづけていること自体が否定され徒労感に襲われること。そんなことの繰…

ビュー、ゴー

五時四十五分起床。今朝も冷え込みが厳しい。ガサガサと騒がしい乾いた音がメリハリを効かせて響く十二月の風。落葉が済むと、風の音はもっと高くなる気がする。十二月は葉の音のせいで「ビュー、ゴー」。一月以降は、枝が風を切るので「ピュー」。そんな感…

惰眠ではなさそう

五時四十五分起床。今朝はかなり時間が過ぎてから葵がやって来た。寒くて別室で寝ている妻の布団から出られなかったか。いや、妻と寝ているとは限らない。専用の猫ベッドもなかなか心地よさそうだから、そこで惰眠をむさぼっていたか。もちろん本猫にはそん…

三週間くらい走っていない

五時四十五分起床。朝のうちは咳が出ないのだが、時間が経つにつれてひどくなる。午前中も午後も書斎で黙々と仕事をしていたのだが、午後早めの時間は咳き込みすぎて集中がつづかず、これはアカン、とクリニックに電話。予約を取って夜に伺ったところ、まだ…

今日の事件簿

ネガティブは味方にできるってことだね事件 明日はパン祭り事件 皆さん信頼関係ね事件(ほんとにありがたいです) いい企画展になりそう事件 実は今一番気になっている画家はセザンヌだったりする事件 シャープペンシルは結局「SMASH」に還ってくるんだよ事…

上田岳弘「ニムロッド」

「群像」2018年12月号掲載。主人公へ定期的に送られてくる、小説家志望だった同僚からの「駄目な飛行機コレクション」の文章、そして未発表の「塔」の小説。交際中の高給取りのキャリアウーマンは心に闇を抱え、そして主人公は彼らに軽く翻弄されながら、会…

回復なのか

五時四十五分起床。寒いがほとんど咳が出ない。痰も出ない。かなり回復しているようだ。 今週はかなり余裕がある。午前中は事務処理のために銀行へ。午後は時間が空いたのでせっせと年賀状。デザインし、送付先リストをつくり、印刷した。ただし、仕事関連だ…

麻黄湯

六時二十分起床。朝のうちは調子よかったが、掃除だの読書だの資料整理だの、とあれこれこなしているうちにどんどん胸が苦しくなり、咳もひどくなった。つらいので、麻黄湯を飲んで仮眠。これでなんとか復活できた。 というわけで、今日はあまり書くことがな…

ニャニャニャニャニャ、タタタタタタ

六時二十分起床。やや肌寒い部屋の空気が咳を誘発しているようだ。ノドに痰が絡んでゴロゴロする。猫ののどならしの原理はやはり痰なのか、それともノドの筋肉を震わせているのか、ノドチンコが高速回転している、なんてことはないよな、などと朝から下らな…