わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の暑さの残党が

五時四十分起床。外は意外に涼やかだが家の中は夏の暑さの残党がしぶとく居座っているような感じ。九月も終わりだというのに、どういうことだと感じつつ、掃除。 少しだけ仕事をしてから昼食。コレを食べた。 View this post on Instagram A post shared by …

月より団子

五時四十分起床。早朝からせっせと掃除。汗がだらだらと流れ、何度もメガネのレンズを汚した。 九時三十分、外出。銀行で事務処理を済ませてから両国へ。某企業のプレゼン。今回はぼくの出番はほぼなし。軽く質問する程度。プレゼン自体もそれほど大がかりな…

ただただ、単純に

五時四十分起床。朝のうちはこの季節らしい涼しさだったが次第に暑くなり、外出する九時頃には汗がとまらなくなった。夏を思わせる強い日差しが指しているわけではなく、ただただ、単純に蒸し暑い。 朝イチで仕事。そして午前中は整骨院で治療。午後は書斎に…

もはや、脅しだ。

五時四十分起床。朝が暗くなっていることに気付いた。七月、八月頃は東側に窓がなくてもこの時間になるとすでに周囲は明るく、おまけに暑かった。彼岸を過ぎて日が短くなっているということか。ならばもう少し涼しくても、と本気で考えた。今朝はまだそれほ…

気がするが、気がするだけ

五時四十分起床。今朝もまた涼しい。 九時、西荻の整骨院へ。首と肩甲骨の痛みが二週間もつづいてしまい、これはちょっとおかしいので対処療法ではなく原因にアプローチしてもらった方がいいと考えた。ストレートネック、反り腰、巻き肩で痛みが発生していた…

今日の事件簿

大慌て銀行事件 茶碗一膳事件 包丁とDNA事件 スーパーのおそば事件 またまた繰り返し事件 でっかいケーキ事件 無印良品のピザいける事件

母が八十代にして

五時四十分起床。涼しい朝。夏の気配は感じられず、いかにも秋の彼岸という感じではあるが、これまたつかの間なのかもしれない。 十時、外出。実家のある古河へ。三年ぶりに両親に会う。二人とも元気そう。母が八十代にしてスマホデビューしたいというので、…

曖昧で

五時四十分起床。朝の空模様は曖昧で、降ったりやんだりを繰り返している。やんだタイミングで妻が外出。湯島の猫まつりに参加。ぼくは朝から掃除に専念し、十一時頃から仕事。某不動産系案件。 昼食。涼しいが、夏に食べた素麺があまっているのでそれを片付…

むしろ梅雨に近いか

五時四十分起床。雨がつづく。秋雨という言葉があるというのに使いたくなくなるほどの蒸し暑さ。この不快さと気まぐれな降り方は、むしろ梅雨に近いか。 仕事。某食品会社のパンフレットの修正を済ませてから、某IT企業の案件をガチャガチャと進める。落ち着…

今が暑いという認識だけが

五時四十分起床。ベランダに出ると心地よい風が吹いていた。これが一日中続けばいいのに、と毎朝のように考えているが、実際に暑くなりはじめると、意外にそんな考えは忘れてしまっている。涼しくなればいいのに、という願望は吹き飛び、ただただ今が暑いと…

セピア色の心地良さ

五時四十分起床。真夏の苛酷さは去ったようだが残暑の苛酷さはまだまだつづく。セミの鳴き声はほぼ絶え、日が沈むと秋の虫たちが静かに涼しげに鳴くというのに気温はいっこうに秋らしくならず、しかし時折吹く風に、ほんのわずかにセピア色の心地良さを感じ…

今日の事件簿

ニトリの枕いいかも事件 整形外科激混み事件 お弁当重たい事件 内科も激混み事件 きっちりしてるなあ事件 気を遣わせてしまった事件

さて、どうかな

五時四十分起床。無印良品で買った枕がハズレだったようで、ここ数日、首が不調。そのせいか熟睡できていない感覚があり、疲労が抜けていない。ま、キツすぎるということではないのだが。 午前中は掃除、読書。午後は妻と吉祥寺へ。ABCマートでスニーカー、…

駅前で御神輿

五時四十分起床。首、タオルを使って枕を少し高くしたら多少マシになった。 日曜日、三連休の真ん中だが、軽く仕事。某IT企業Webサイトの原稿を、三時間だけ。外は暑いがエアコンを効かせた室内での作業だからそれなりに快適だ。 十六時、美容室「Rosso西荻…

あまりに苛酷な

五時四十分起床。蒸し暑い。 ここのところデスクワークばかりだからか、首の調子が今ひとつよくないので午前中は整形外科へ。電気治療、牽引。 サンドイッチで昼食。 午後は妻と荻窪へ買い出し。ついでに青梅街道沿いのソフトクリームの店で、蜂蜜かけ放題ソ…

自然な川よりも

五時四十分起床。朝のうちは天気がよかったが午後から雷雨となり、家の裏手を流れる善福寺川に洪水警報が出た。コンクリートの川に濁流が流れる。見慣れた光景だが十数年前、実際に洪水を経験しているので、治水が進んだ今でも緊張が走る。この川で暮らす野…

まだまだ続く

五時四十分起床。セミよりも秋の虫の声のほうがよく耳にするようになりつつある。芙蓉やら百日紅やらといった夏の花も終わりかけ、もう少しすれば柿の実が熟したり、秋の花が咲いたりするのだろう。だが七時過ぎからの日差しの厳しさは相変わらずで、東向き…

今日の事件簿

あれ首が事件 朝からシンアツシン事件(かなり効いた) どんぶりキーマ事件 Web制作会社の人はスゴイ事件 同時進行が効率的だった事件 耳ピンのドーベルマン事件 ハアハアのブルドッグ事件 リュック来た事件

胸の中がざらつき、

五時四十分起床。軽い喘息発作。大きな問題はないが、胸の中がざらつき、息苦しく、咳も出る。十時頃には収まった。 午前中は時間をつくって無印良品に行き、ダメになってしまった枕を買い換えた。今晩から使う。 午後は書斎で黙々と仕事。十八時、リモート…

おそらくあり得ないことをついつい

五時四十分起床。朝は一日ごとに少しずつ涼しくなっていくようで、日中も今なお真夏日が続いているものの、それなりに気温は下がり、夕方になれば心地よい風が吹くようになった。残暑を我慢するのも今週いっぱいくらいか、と考えていたが、どうやらまだまだ…

ヒントがここにあるような気が

五時四十分起床。昨夜は走っているのだが思ったより疲労感が少ないのは、距離を短めにしたからか、ランニングシューズを変えたからか。ま、前者かな。 今日は(ほぼ)完全オフ。午前中は掃除やら洗濯やらアイロンやら。午後は少し読書してからウォーキングと…

ペガサスをおろす

五時四十分起床。空模様はまだ昨日の雨を微かに引きずっている。 午前中はせっせと仕事。和室に敷いていたラグを入れ替えた。 午後は妻のiPhoneを機種変更したのでデータの移し替え作業。データ移行自体は昔に比べたら格段にラクになっているのだが、4Gから5…

集中力を削がれつつ

今朝も五時四十分起床。台風接近。午前中に外出の予定があるのでどうなることかと心配したが、千葉や栃木では早朝から豪雨となっているようだが東京は篠突く音は強いものの台風らしい激甚さはなく、腹を決めれば外出はできる、という程度。それでも外の様子…

顔はもう一度洗った。

四時四十分、トイレで目が覚めた。無性に顔を洗いたくなり、洗面所で石鹸を使ってしっかり洗った。目がさえちゃうかな、と思ったがそんなことはなく、すぐ落ちたようだ。気付けば五時四十分、いつもの起床時間になっていた。顔はもう一度洗った。 仕事。某企…

汗だくでもぐもぐ

五時四十分起床。今朝もいくぶん涼しい。 十時、外出。十一時から都内某所にて某案件のプレゼン。説明後、オリエン要件以上のことをワワワーッと話されて、なるほど、そうか…という感じ。 昼食は時間がなかったので歩きながらカロリーメイト。汗だくでもぐも…

犬たちも散歩しやすいだろうな、と

五時四十分起床。明け方と日が暮れてからは秋の気配が少しずつ濃くなってきた。夕闇が広がるにつれ、草むらから秋の虫たちの鳴き声がちらほらと聞こえるようになる。目覚めるころにはそれらの大半は止んでいるのだろうが、少なくとも朝日に真夏の鋭さはなく…

今日の事件簿

少し涼しいけど蒸すね事件 ぐにゃぐにゃな文章事件 流れづかみ事件 黙々100年事件 葵あおーん事件 おっちゃんいた事件 鶏の炭火焼き事件

残っている感じ、だが

五時四十分起床。昨夜のランニングの疲労が残っている感じ。だが暑くて不快という感覚はない。 九時、軽くウォーキング。ついでにコープで牛乳。その後、掃除、アイロン掛け。 午後は読書などしてダラダラ過ごした。 福尾匠「言葉と物(3)」(「群像」2023…

もちろん気のせい

五時四十分起床。九月も二日目、微かに朝が秋めいてきた気がするが、もちろん気のせいなのだろう。 あっという間に気温が上がった。シーツとタオルケットを洗濯したが、すぐ乾いてしまった。 午前中はせっせと掃除。そして仕事。某案件のプレゼンの準備を黙…

絵を描く時のような

五時四十分起床。明け方にトイレで一度目覚めた時に軽く洗顔するのがクセになりつつある。汗でべたつく顔がスッキリすると、二度寝も心地よくなるようで、あっという間に眠りに落ち(るのはいつものことなのだが)、気付けばいつもの起床時間だ。 仕事。某IT…