わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

さて、どうかな

 五時四十分起床。無印良品で買った枕がハズレだったようで、ここ数日、首が不調。そのせいか熟睡できていない感覚があり、疲労が抜けていない。ま、キツすぎるということではないのだが。

 午前中は掃除、読書。午後は妻と吉祥寺へ。ABCマートでスニーカー、ニトリで枕。枕は柔らかめで少しだけ高さのあるものにしてみた。さて、どうかな。

 

 鷲田清一「所有について(26)」(「群像」2023年10月号掲載)。次号、最終回。propertyという言葉がなぜ「所有」と「固有」という二つの意味を持つのかを掘り下げることで、これまでの考察が一気に集約されていく。この論理的展開、すごい。