わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の事件簿

オンライン打ち合わせばっかし事件 なんとか先が見えてきた事件 うれしい誤算事件 早食い事件

今日の事件簿

空いているような空いていないような事件 空いていないが正解事件 マスクでメガネが曇る事件 大慌て納税事件 排水口ネットは西友のほうが安い事件 こんなにやっていただかなくてもよかったのですよ事件 揚げ物祭り事件 Amazon配送遅延事件 ▼ぼくが敬愛する音…

切っても切れない関係に

今朝も五時四十分起床。 身支度、動物たちの世話、朝食を済ませ、ランニングへ。微妙な冷え込みと風の強さに、何を着て走るべきか散々迷ったが、結局通気性のよい薄めのトラックジャケット&パンツ(と書くとカッコよく思えるが、要するにジャージだ)にした…

家のなかだけで飼ってほしい

五時四十分起床。朝の冷え込みは日を重ねるごとに少しずつ厳しくなり、今朝はとうとう、起き抜けに暖房を付ける始末。生まれついての寒がりということもあるが、軟弱すぎはしないか、と自分自身に呆れてしまう。 掃除。本棚やら照明器具のシェードやらにたま…

今日の事件簿

年末調整はまだ手書き事件 雲がないのか薄く拡がっているのか事件 やっぱりスゴイよWebの人事件 葵、健康診断受診事件 1000円かかった事件 義母がピクミンにはまっている事件 ハゲハゲとやたらに言うな事件 充電のタイミングがわからない事件

夕方に脳味噌が

五時四十分起床。多忙なのだがスケジュールが流動的で突然ぽっかりとスケジュールに穴が空いたりする。先にできることを、と数日先を常に考えながら作業をするのだが、こんな調子だと、季節が大きく移り変わる時期だというのに、空も木々も花も見ず、風も感…

いかにも

五時四十分起床。寒い。厳しいわけではないが、いかにも晩秋。 仕事。予定していた打ち合わせが流れたので、臨機応変に動いた。午後、明日に予定していた銀行での事務処理を今日に繰り上げ。 夕食は、銀行にいったついでに買ってきた鱈の切り身を妻がホイル…

休めない運命

五時四十分起床。晴れ。幾分冷え込んでいるようだが厳しさは感じず、むしろ心地よい。 勤労感謝の日。サラリーマン時代からこの日は、どういうわけか「休めない日」になっていて、社会人になって以来、休めたのはほんの数度なのだが、仕事は昨夜にすべて切り…

まあ、こんなもんだよな

五時三十五分起床。いつもより微妙に早いのは、寒いからか。葵は朝から廊下をいったり来たりと忙しそうだが、何をしているのか、よくわからない。猫ならではの謎の行動、ということか。 妻、個展最終日。大盛況のうちに終わったようだ。ありがとうございます…

こんな日もある

五時四十分起床。夕べは早めに布団に入ったので、久々に七時間も寝たことになる。ランニング、距離はそれほどでもないがスピードは(自分としては)出していたから、疲労は大きかったのだろう。だから、よく、長く眠れた。まあ、こんな日もある。 仕事。某ク…

ソロモンとムサイ

今日も五時四十分起床。仕事しようかと思っていたが、朝から頭痛がひどく、もう一カ月くらいマトモに休んでいないので、思い切って今日はオフにした。といっても、朝に三十分だけ仕事しちゃったけど。 午前中は念入りに掃除。午後、妻が個展会場に向かうので…

実りはあった

五時四十分起床。慌ただしい一日。午前中はライティング作業と整形外科。午後は別の案件の企画。夕方は予約していたのでRossoで髪を切る。ヘアケア系の案件の依頼があるので、ついでに担当でありオーナーでもあるHさんにいろいろお話を伺った。半分仕事だ。 …

今日の事件簿

結局今日も慌ただしい事件 顔を見せてくれない事件 Zoom二連発事件 一台数億円の商品だってさ事件(そのカタログをつくってる最中。これでも自分がつくったカタログの中では一番高い商品ではないのですよ) 玄米もぐもぐ事件 相変わらずスゴイ事件 健診結果…

その夢と地続きのような

五時三十分起床。高校の同級生が夢に出てきた。もう二十年以上会っていないのだが、想像の中でしっかり歳を取っていた。実際の今の容姿とどれくらい近かったか比べてみたいが、連絡を取るすべがない。コロナのことを考えると、感染者数が減っているとはいえ…

固く揺れている

昨夜は微妙に早寝したからだろうか、五時二十五分、目が覚めてしまった。曇天。灰色がかった朝の空は冬のような重さ。風はやや強く、そして冷たい。ベランダのオリヅルランが固く揺れている。 仕事。朝から昨日打ち合わせした某案件に取り掛かるが、午後に内…

今日の事件簿

六時間以上は眠れん事件 OPP×3事件 30分きざみ事件 わりとたのしいオンライン事件 韓国弁当事件 チヂミ買い過ぎ事件

トロールの森へ

五時四十分起床。最近、寝起きがよくない。シャッキリしない。そこで目覚ましをただのアラーム音ではなくとあるデジタル系の好きな曲に設定してみたのだが、効果はないようだ。 日曜だが仕事。某メーカーのパンフレットの構成。英語の資料に四苦八苦していた…

日向ぼっこを

五時四十分起床。晴れ。葵がダミ声で小さく鳴きながら窓際に置いた猫タワーに飛び乗り、日向ぼっこを始めた。 午前中は念入りに掃除。午後は仕事。手首をかばいながら、複数の案件を進めた。 夜はランニングしようかと思っていたが、右足首に違和感があり、…

今日はなんだかいい感じ

今日もきっちり五時四十分起床。晴れ、やや曇りがちか。風はない。 午前中、注文していたMicrrosoft Surface Ergonomic Keyboardが到着。TFCC対策。以前購入した時はタイプ時の異音が気になって使用を断念し返品してしまったのだが、今回は問題ナシ。前回の…

固定

今朝も五時四十分起床。左手首の痛みはまったく変わらず。サポーターで固定して身支度、仕事。 午前中と午後に一本ずつオンラインで打ち合わせ。夕方、少しウォーキングしたがその後はなぜか状況が慌ただしくなった。 読書は少し「週刊モーニング」を読んだ…

ごまかしていたが、そろそろ

今朝も五時四十分起床。晴れ。昨日は終日慌ただしかったが、今日は取引先からの連絡の回数が減ってくれたので、そのぶん集中できる。 手首のTFCC損傷、昨日からあまり変化なし。やはりキーボードを変えた方がいいのかもしれない。今使っているHappy Hacking …

また数ヵ月

昨夜、寝る直前に左手首に痛みを感じた。サポーターを付けて寝てみたが、朝になっても引かない。ここ数日違和感はあったのだが、とうとうTFCC損傷が再発してしまったらしい。ありゃま。 五時四十分起床。やばいかな、と思いつつ、朝の身支度はいつもどおりに…

今日の事件簿

サンマの匂いが残ってる事件 手が乾燥するとササクレが増える事件 気泡残るよね事件 とっかえひっかえとっかえひっかえ事件 またまた資料が英語です事件 後鼻漏治ってきたかな事件 ほったらかし伝票事件 小さなお子ちゃまがうろうろ事件

やっぱりわからない。思い出せない。

五時四十分起床。ややこしくてめまぐるしい夢を見た気がする。目覚めた直後に書いたメモを見たら、「おかえりモネ」「○○○○○○○○社(20年前に取引のあった会社の社名)」「鯉」とあった。内容はやっぱりわからない。思い出せない。ただ、楽しかった感覚だけが…

欲求は日々募り

今日も五時四十分起床。晴れ。行楽日和、遠出する人も多いのではないか。日常から離れたいという欲求は日々募り、感染者数の減少とともにそれが噴出する、という感じだろうか。 午前中は掃除、午後は間に合いそうもないので仕事。夕方まで作業したが、案の定…

季節は移ろう、というより、ズレる

五時四十分起床。わずかに雲が浮いているようだが「すっきり」という単語をためらわず使ってしまいそうなくらいの晴れ空。風はいくぶん強いようだが、冷たさはない。記憶の中にある十月上旬ごろの気候が、こんな感じだ。季節は移ろう、というより、ズレる。…

今日の事件簿

指先青染まり事件 超巨大なプリンター事件 瓶パスタ事件 何度でも何度でも事件 USB間違えて引っこ抜き事件 1km10分切る事件

年相応になのか、はしゃぐように

今朝も五時四十分起床。文化の日。十一月は祝日が二回あるが、どちらも日付指定で第○月曜日というスタイルの、いわゆるハッピーマンデー法に対応した祝日ではない。 早朝から仕事。某案件のコンセプト開発。考えれば考えるほどメモが増えていく。だが一人で…

友達どうしでつるんでダラダラと

五時四十分起床。晴れ。雲は薄く少なく、風は微かだが心なしか冷たい。 仕事。腰を落ち着けて某案件に取り組もうとするものの、別の案件の動きが激しく、取っ替え引っ替えという状況に。 夕方、妻と少しだけウォーキングを兼ねた買い出しへ。繁華街の人出は…

なんだかアタマがこんがらがった

五時四十分起床。八時、仕事開始。朝からやたらと慌ただしい。 十二時、外出。渋谷のカフェで得意先と待ち合わせたら、その得意先の社長がいる。久々にお会いするなあ、と思って近寄っていったら、人違いだった。そのすぐ後ろに、ご担当の方がいる。その方も…