わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしくてややこしくて、気の遠くなるほど長い

今朝も五時四十分起床。なんだか、懐かしくてややこしくて、気の遠くなるほど長い夢を見た気がするが、内容はさっぱり思い出せない。 時間に余裕があるので、午前中は来年の予定の確認など。パンで昼食。午後はランニングへ。走り納め。13kmほど走った。スタ…

こぼれる朝日を全身に受けて

五時四十分起床。晴れ。カーテンを新調。葵にすぐバリバリにされるのでは、とヒヤヒヤしていたが、今のところ大丈夫。東側の窓際に置いた猫タワーのテッペンに乗り、カーテンの隙間からこぼれる朝日を全身に受けて、気持ちよさそうにしていた。 カーテン、ビ…

思いがけぬ効用が

五時四十分起床。今朝はいくぶん冷え込みが和らぎ、過ごしやすい。寒さを和らげてやったから、動きやすいだろう、さあ、掃除しろ。そんな天の配慮か。いや、日本海側では豪雪がつづくと聞く。大掃除どころではない人も多いだろう。ゴミを掃くかわりに雪をか…

見逃しちゃったな

五時四十分起床。仕事納めの日。昨日は終日バッタバタだったが、今日はさすがに仕事関連のメールは少なく、落ち着いている。午前中は銀行で事務処理。午後はやり残していた某案件を進める。ひとまず年内、切りのいいところまで進めることができた。 夜、NHK…

今日の事件簿

とにかく慌ただしい一日事件 ポイントで体組成計新調事件 メガネのレンズに傷が入った事件 イヤホン道に落とした事件(すぐ拾ったけど)

魔を感じていたというわけではないが

五時四十分起床。昨夜は20kmランがこたえたか、かなり早く寝てしまった。しかしたっぷり眠ったためだろう、疲れを引きずるような感覚はない。しかし寒さのほうは昨日より数段きびしい。パジャマいっちょで(ジャージだったけど)洗面所に向かい顔を洗うのに…

それよりも、年賀状だ

五時四十分起床。やや暖かな朝。クリスマスっぽくないな、と思ったが、十二月末の気候はこんなものだろう。ホワイトクリスマスは稀だ。 いつもなら土曜日の午前中は念入りに掃除する日だが、二十八日、二十九日、三十日と大掃除をする予定なので、今日はいつ…

遠く遠く離れた時代のものに

五時四十分起床。熟睡しきっていたようで、十五分くらいしか寝ていないような感覚。それでいて、疲れは取れている。理想の眠り方なのだろうが、なんだか損したような気もする。 仕事。進行中の受注案件をしっかり進めつつ、そろそろ営業用の年賀状をつくらな…

今日の事件簿

やかんがじょうろ事件 切り抜き記事がやたらと多い朝事件 ほとんどパズル事件 玄米じゃこ事件 最短ルートがわからない事件 きさくな役員事件 おれたちの戦いはこれからだ事件 ひさびさのブラックサンダー事件

季節の情緒ではなく

五時四十分起床。冬至。これから冬の本番ということになるはずだが、すでに寝起き直後の冷え込みは厳しい。外に出てみれば吐く息が白くなるのだろうが、それができるほど寒さへの耐性ができていない。 実家から野菜が届いた。八つ頭が入っていた。 仕事。午…

今日もアベノマスクを付けて

五時四十分起床。学生時代のアルバイトの夢を見た。内容は覚えていない。人の印象だけが強く残っている。 仕事。今日もアベノマスクを付けて作業。ガーゼマスクはウイルス防御にはあまり役に立たないそうだが、のどにうるおいを与えて保護する効果は高い。国…

夜明け前

五時四十分起床。夜明け前に起きていることになる。静けさとほんのり明るくなった薄闇の具合と寒さとが、互いに微かに影響を与え合っているように思える。 まだ少しのどが痛む。のど飴をなめ、のどをうるおすためにアベノマスクを付けて一日過ごすことに。 …

いつもの1日分以上

五時四十分起床。長めにランニングする予定だったが、昨日から少し感じていたノドの痛みをまだ引きずっているような気がしたので、思い切って今日は終日眠ることにした。いつもの1日分以上寝ていたことになる。 夜、「M-1グランプリ」を観る。一番おもしろい…

吐く息は白くならない

五時四十分起床。十二月の東京としては厳しい冷え込み。一月下旬か二月頃の体感。だが外に出ても吐く息は白くならない。 午前中はせっせと掃除。 午後は妻と立川へ。PLAY! MUSEUMで開催されている「柚木沙弥郎life・LIFE展」へ。以前、Eテレの「日曜美術館」…

今日の事件簿

シナリオスライド事件 バルブとバブル事件 捨ててもいいものは意外と多い事件 商工会議所カレンダー事件 片耳Bluetooth事件 突然対応事件 ドクターグリップ小改造事件 眼科激混み事件

今日の事件簿

ジェットコースター事件 左手首の痛みが少しずつ引いている事件 キムチごはん事件 原っぱパン事件 遅め傾向事件 親指パックリ痛いよー事件

それでもついつい敏感に反応してしまうのは

五時四十分起床。気温は昨日よりかなり上昇するとの予報だったが朝の体感はそれほどでもない。寒いかな、寒いよな、と自問自答のように気温を確認しつつ、身支度。気密性の高い現代のマンションで、しかも自宅兼事務所、通勤などで頻繁に外に出ることはない…

今日の事件簿

Macがクラッシュ事件 初期化と再インストールとバックアップ復元事件 なんとななおった事件 あーよかった事件 View this post on Instagram A post shared by 五十畑裕詞 (@catkicker001)

不正使用されなかった

五時四十分起床。 午後、新宿某所へ。某案件のプレゼン。チーム全体で練り上げた企画だったようで、いいプレゼンができた。 終了後、紛失したクレジットカードが西荻窪のベーカリーで見つかったので受取に行った。もう番号変更して再発行の手続きしちゃった…

クレジットカード紛失事件

五時四十分起床。十二月としては暖かな一日。午前中は掃除、整形外科。 午後、西友へ買い出しへ。風呂掃除用のスポンジを買ったところで、メインとして愛用しているクレジットカードが財布の中にないことに気付いた。かばんの中にもない。慌ててクレジットカ…

枯れ葉の絨毯の上を

五時四十分起床。いくぶん寒さが和らいでいるようだが、これが例年と比べるとどうなのか、普通なのか、暖かすぎるのかの判断に悩む。温暖化が進み平均気温が数度上昇しているだのラニーニャで平年より寒いだのという長期的な気象の予報は科学的ではあるが、…

当たり前だった気もするが

五時四十分起床。とにかく慌ただしい一日。リモートの打ち合わせがつづき、一方でメールと電話はひっきりなし。同時に六件の仕事を進めざるを得なくなり、アチコチにボロがでた。若い頃はこんな状況が当たり前だった気もするが。 冬の冷え込みは感じられるが…

今日の事件簿

真夜中のコラム事件 何度も朗読事件 即興グラフ事件 ラベットラ事件 1個600円ちょい事件 郵便局が長い事件 ご近所の毎週木曜日だけオープンするお菓子屋さんで買ったムース。とっても丁寧に作られた上品なお味。上にのってるクッキーもサクサクほろほろでお…

だからほったらかすしかない。

五時四十分起床。地方の国道沿いにある小さな商店で買い物をしている、ような夢を見たのだが、細かな部分がさっぱり思い出せない。中学校時代の同級生がわらわらと出てきた気がするが、違うような気もする。確かめる術もない。だからほったらかすしかない。 …

だが掃除はする。絶対にする。

五時四十分起床。まだ鼻炎を引きずっている。週末にエアコンのフィルターを掃除したのが引き金になったようだ。ハウスダストアレルギーで喘息持ちでもあるので、大掃除の季節は少々厄介。だが掃除はする。絶対にする。 曇天。ぼくが心に思い描く十二月の空は…

鼻炎

五時四十分起床。鼻炎。仕事の緩急が非常に激しい。午後に少し時間が空いたが、その後は急に慌ただしくなった。 読書はできず……。

そうでなければ眠らない

今朝も五時四十分起床。身支度やら動物たちの世話やらメールチェックやらを済ませてからエアコンのフィルターを掃除したのだが、ここのところアレルギーが敏感気味になっていたところでそんなことをしたもんだから鼻炎がひどくなり、おまけにリンパ腺が軽く…

竹下通りをそのまま街全体に

五時四十分起床。いつもより血圧が少し低い。 午前中は掃除。掃除機をドイツメーカーのごっついタイプからパナソニックにスタンダードなものに変えたら、掃除時間がわずかに短くなった。取り回しにかかる時間は決して馬鹿にならない、ということなのだろう。…

そのものは白くない

今朝も五時四十分起床。背中が寝違えのように軽く痛む。のように、ではなくて、本当に寝違えたのだろう。 仕事。朝イチでいくつかの案件の納品をメールで済ませ、その後いそいそと銀行へ。決して厳しくはないものの、秋が終わり冬になった、と痛感させる寒さ…

今日の事件簿

ぽかーん事件 コクコク事件 がやがや事件 どんどん事件 ちびちび事件 きっちり事件 ずびずば事件