わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

枯れ葉の絨毯の上を

 五時四十分起床。いくぶん寒さが和らいでいるようだが、これが例年と比べるとどうなのか、普通なのか、暖かすぎるのかの判断に悩む。温暖化が進み平均気温が数度上昇しているだのラニーニャで平年より寒いだのという長期的な気象の予報は科学的ではあるが、客観的な数値が人に与える感覚は主観次第でいくらでもブレる。

 掃除をしてから、仕事。昨日やり残してしまった某案件の構成案とコピー。結局つくりかけた案は今日になって見返すと決して感心できるものではなかったので没にし、別の構成を考えることにした。イメージが浮かばない時は、浮かばないなりに手を動かしてしまうと、自然と形になっていくことがある。グランドデザイン的に全体をつくる発想ではなく、細部から積み上げた方がいい場合は、大抵こうなる。

 二時間程度で完成できたので、つづいて別の案件。こちらは以前つくっておいた構成に情報を当てはめていくだけの作業なのだが、その構成も、作業しながらちょいちょいと手を加えることになる。最初とは似ても似つかぬものになることがある。

 十五時、予定していた仕事がすべて片付いたので、ランニングへ。善福寺川沿いの枯れ葉の絨毯の上を13kmほど走った。 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 五十畑裕詞 (@catkicker001)

f:id:catkicker001:20211211152553j:plain

f:id:catkicker001:20211211154747j:plain

f:id:catkicker001:20211211152358j:plain

 

 夕方は、Amazonプライムで「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」を観た。モビルスーツが爆撃を行い民間人が被害を受けているシーンが、民間人視点で描かれている。その描写がリアルで、太平洋戦争中の空襲はこんな感じだったのだろうか、と恐怖を覚えた。ストーリーとしては「逆襲のシャア」の後の世界なのだが、「ガンダムUC」のようなスケール感はなく、こじんまりとまとまっている。ハサウェイの物語の続編を見たい。


www.youtube.com

 

 

 夜は少しだけ「細かすぎて伝わらない」を観た。安定した面白さ。