わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トミー・ジョン

今朝も五時四十五分起床。 麦次郎、きちんとおしっこもウンコもできている、と安心して朝食のフルグラを食べていたら、その横でおしっこ全こぼしをやらかした。もちろん怒らない。これがわが家の場合の猫の加齢に対する対処だからだ。しゃがんでの排尿が難し…

ダダをこねられ

五時四十五分、いつもどおりに起床。日中の寒暖の差は激しく日によって気まぐれなバラツキもあるが朝の冷え込みだけは、妙な表現だが安定したものがある。着実に冬へと近づいているのが、布団からなかなか抜け出せずにいる自分の情けなさ、寒がりっぷりを冷…

今日の事件簿

朝からアイデアひねり出し事件 前を10としたら今は1か2事件(痛みの話) 冷凍チキンライスあなどりがたし事件 全部でおよそ200万事件 てくてくぱくぱく事件 寒いよー事件 ひりひりするよー事件

三毛猫珈琲の味わい

六時十五分起床。曇天。背中と首の痛みはかなりよくなっている。アキレス腱の痛みもない。猫もインコも快調。 日曜だがいつものように仕事。妻は個展会場へ。 夕方は雨というので、昼食後に散歩へ。小一時間、軽く汗ばむ感じ。案の定、家に着く数分前に雨が…

再開

六時十五分起床。晴れ。背中の痛みはかなり引いているが、まだ若干しんどい。それでも洗顔や猫のゴハンの用意、インコのカゴ掃除に支障はない。麦次郎はゴキゲンそうだし、コジコジも全然怒らない。麦次郎、テニスボールが嫌いなことが判明した。 八時三十分…

痛む

五時四十五分起床。洗顔しようとしたら背中が痛む。その後どんどん痛みが激しくなってしまい、身動きが取れない状況に。それでも仕事。 午後、かかりつけの整骨院へ。アキレス腱はほぼ痛まないが、背中が、と訴え、治療をお願いする。 夜はかなり楽になった…

安心の重なる雪

五時四十五分起床。雪。違和感。 麦次郎、カーペットにペースト状の小さなゲロをしている。片付けていたらトイレに入りウンコをはじめたのだが、そのウンコがカーペットのゲロとまったくおなじ、ペースト状の軟便だった。ということは、これはゲロではなくウ…

猫もじもじ

五時四十五分起床。冷え、そして突風。早朝からの木枯らしか。だがわが家の動物たちは体調を崩したりはしていないようだ。麦次郎はいつもの場所でいつものようにコロンと転がっているし、コジコジは早くカゴ掃除をしろ、そしてゴハンをくれ、と騒いでいる。 …

ドコモのらくらくスマートフォンの連絡先データを(ドコモクラウドを介さずに)iPhoneへ移行する方法

おぼえがきとして。ただし、これだとiOSの連絡先データではなくGoogleアカウントの住所録データになっちゃう。 ●用意するモノ ・らくらくスマートフォン ・iPhone ・マイクロSDカード ・マイクロSDスロットのあるAndroid(初期化して使うので使っていないも…

今日の事件簿

とにかく眠い事件 地震で眠気がふっとんだ事件 津波警報発令事件 ひとまず安心事件 納品、納品事件 義母のiPhone、ドコモショップでアドレスデータ移行失敗事件 仕方ないのでウチで裏技使って移行事件 ワカサギの唐揚げいただいた事件(ありがとうございます…

デブまっしぐら、ではない

五時四十五分起床。眠い。だがすぐに目は覚めた。 麦次郎はウンコがきちんと出ているのに、出ません出ませんと主張し、トイレ以外の場所でもきばろうとする。そしてそこで出してしまった。間一髪、床に落ちる前にペットシーツでキャッチできたが。コジコジは…

ダリの理由

六時三十分起床。身体全体すみずみまでがズシンと重いのは昨夜筋トレをし過ぎたからか。しかし強ばっているような感覚はない。 晴れ。観葉植物をすべてベランダに出し、たっぷり水を与えてあげた。麦次郎が外に出ると騒ぐかと思ったが、カーペットでまったり…

ささやか⇔つまらない

六時三十分起床。篠突く雨。晩秋に激しい雨が降るとたちまち自分の中の季節感が狂う。狂気と呼ぶにはささやかすぎて、笑い飛ばすにはつまらなすぎる。 コジコジのカゴを水で洗う。めちゃくちゃ怒られ、指を強くかまれた。キゲンがいいときと悪いときの差が激…

今日の事件簿

ワイヤーみたいのがぴーん事件 新しい加圧バッグ事件 効率的進行事件 山手線昼間なのに激混み事件 昔ここにはカラオケがあった(お店じゃなくて機器がね)事件

長く長く伸びながら

五時四十分起床。ちょっと冬かな、という感じの朝。微かにセピア色を帯びた朝日が長く長く伸びながら路面を照らす。麦次郎、ウンコ出たのに糞詰まりな感じ。コジコジは今日も求愛行動の吐き戻し。 朝から外出。小石川で案件Aの打ち合わせ。昼食を挟んで案件B…

老猫を飼うとはこういうことなのだ

今朝も五時四十五分起床。猫元気、インコ元気。 急に仕事が立て込みはじめたのだが、使い捨てコンタクトレンズが足りない、髪の毛が伸びすぎてちょっとまずい、とあれこれ問題が生じていたので、午後は思い切って髪を切り、その後コンタクトを買いに行った。…

今日の事件簿

急に動き出した事件 うっかりさん事件 上手におしっこ上手にウンコ事件 届いたよ事件 結局調整だけで一日が終わりそうだ事件 コジコジ緊張事件 くさい鳥(たぶんチャボとか)事件

瀬戸内寂聴「いのち」(8)

「群像」2016年12月号掲載。 河野多惠子との友情。屈折した部分と素直な部分の同居。 群像 2016年 12 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/11/07 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 河野多惠子の作品はこちら。

見極め

五時四十五分起床。眠い。アキレス腱、日常生活のなかではまったく痛まないが、指で押したりつまんだりすると微かに痛む。この微かさがなくなったからといって走ると、ぶり返す。何度も何度も。患部に馬鹿にされているような気分だ。もちろん症状を見極め切…

佐々木敦「新・私小説論」(9)

「群像」2016年11月号掲載。副題は「「一人称」の発見まで」。 近代に到るまで、日本の文学には人称が明確に存在しておらず、この概念が確立したのは言文一致体の二葉亭、美妙の仕事による。そして谷崎の人称に対する意識と理解の高さについて。 日本語は非…

糞詰まりのそぶり、足されるごはん

六時十五分起床。アキレス腱、軽い痛み。日常生活にまったく支障はないが、走れそうにない。おまけに今朝は咳が止まらない。 麦次郎、しっかりウンコしたのに糞詰まりのようなそぶりを見せた。 午前中は掃除。 午後はアキレス腱のケア。といってもアキレス腱…

悩ましい

六時三十分起床。午前中は掃除、そして先日購入したカーテンとカーペットの入れ替え。麦次郎、気に入っていたカーペットをなぜ入れ替えるんだ、と言わんばかりに大騒ぎしている。本当に抗議しているのだろう。ところが新しいカーペットの毛足の柔らかさとふ…

舞城王太郎「トロフィーワイフ」

「群像」2016年12月号掲載。 姉にコンプレックスを抱く妹が、姉の奇妙な理由による離婚の危機に首を突っ込むことになる…。 軽妙で読みやすいのに書いてあることはまどろっこしい舞城節は本作も健在。 群像 2016年 12 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 講談社 発…

時折の色彩

五時四十分起床。昨夜の念入りな筋膜リリースのせいだろうか、朝一番の尿ががっつりした褐色でびっくりした。麦次郎の尿は問題ない。コジコジは尿は糞といっしょにする。糞も尿も問題ない。 篠突く雨。冬の雨。 仕事。某案件のコピーと企画アイデア。うーむ…

今日の事件簿

パーカー靴下サンドイッチ事件 筋膜リリース事件 インコ発情しすぎはちょっと問題事件 猫コロンコロンと音を立てて事件 TRIGGERPOINT PERFORMANCE(トリガーポイント パフォーマンス) グリッドフォームローラー 1.0 オレンジ 出版社/メーカー: TRIGGERPOINT P…

ゲロの日

五時四十五分起床。木枯らし1号。アメリカ大統領選挙の開票日。直接は関係ないというのになんとなく気になり、仕事に集中しきれない。うーむ。 麦次郎、ちょっとゲロ。慌ててゴハンを食べたらしい。コジコジ、終日ゲロ。求愛行動の暴走。調べてみると、部屋…

多和田葉子「地球にちりばめられて」(1)

「群像」2016年12月号掲載の新連載。 デンマークの言語学を学ぶ大学院生がたまたま付けていたテレビに出演していた女性は、中国とポリネシアの間にあった島国の出身なのだが、国が消滅してしまった、と語っている。「日本沈没」の後日譚みたいな作品、になる…

逆流性

五時四十五分起床。起きたというのに猛烈な睡魔。まだ脳も身体も寝ているということなのだろうが、意識だけはかろうじて起きている。 いつも通り麦次郎のトイレ片付け、ゴハン、そしてコジコジのカゴ掃除とゴハン。麦次郎はびっくりするくらい問題がない。ホ…

タンクトップとホットパンツ

今朝も五時四十五分起床、だが明け方の冷え込みに反応して一時間ほど前に目が覚めてしまい、久々にエアコンを暖房として稼働させた。 麦次郎、油断していたらいつの間にかオシッコ。もちろん全こぼし。コジコジは異様に機嫌が悪い。指を出すと噛まれる。だが…

庄野潤三「プールサイド小景」

「群像」2016年10月号の短篇小説名作特集掲載。同誌の1954年12月号に掲載されていたそうだ。 庄野潤三はたぶん初めて読む。読んだことあるかもしれないけれど、覚えていない、というレベル。まだそんなに読めていないのだが、今のところは、会社の金を使いこ…