わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

今日の事件簿

ノートにゴリゴリ事件 赤で書かせていただきました事件 意外に高く買い取ってもらえた事件 混んでいて入れない事件Part 1 混んでいて入れない事件Part 2 バタバタと聞くとゾワゾワする事件 リボンの亜種だね事件

目をそらしていた。コワイからだ。

今朝も五時四十分起床。雨。天気が悪い日は行動しないという本能が働くのか、いつもなら追いかけっこをしてくれとせがんでくる葵が、大人しく、猫らしく寝ている。 今日も完全オフの日曜日。のんびり読書。午後は雨が止んだタイミングでウォーキングへ。 二…

違いがさらに際立って

五時四十分起床。曇天。七時頃に天気予報アプリから雨雲接近のアラートが来たが、ひとまず持ちこたえたようだ。今日はなんとかなりそうだが、日付が変わったころから降り出すという。雨足は弱いらしい。 午前中は掃除。そして東京MXの「わたしの芸術劇場」。…

あらゆる意味で必然、と

五時四十分起床。昨夜は十二時まで仕事したので、少し疲れている。昔はこんなことはザラだったが、大企業を中心に働き方改革が進んだおかげで、ウチのような下請け業者も多少は深夜残業が減ってきている。もっとも、あの頃の働き方を五十代の今のぼくが続け…

どんぶり一杯の納豆を

今朝も五時四十分起床。どんぶり一杯の納豆をすりこぎで豪快にかき混ぜる夢を見た。器はどんぶりではなくて、すり鉢だったのかもしれない。 仕事。午後から某案件のリモートでもプレゼン。午前中はその準備で追われ、プレゼン終了後はその間に届いていたメー…

適度にあしらいながら

五時四十分起床。微かに雨が降っているようだ。こんな日は、猫は日がな一日眠りつづけているものだが、今日に限ってということなのか、葵は早朝からぼくにおいかけっこをせがんでくる。適度にあしらいながら身支度。 仕事。某案件の内容チェック、そして別の…

何やらガチャガチャと紙で

五時四十分起床。高校の同級生と何やらガチャガチャと紙で工作をしている夢を見た。文化祭のシーズンだからだろうか。だがあいにく、高校の文化祭は毎年陸上部の試合と重なってしまい、まともに参加したことがない。 仕事。十一時、池袋へ。某社にてプレゼン…

今日の事件簿

義父は調子よさそう事件(いや、事件じゃないな) 妻のルーペ事件 ひたすらシナリオ事件 Apple Watchポチッちゃった事件(新モデルじゃなくてSEだけど) ジャムパン事件 大好きな後輩ちゃんのお店・a:buchiadotで電球ペンダント購入。なんとこんなにカッチョ…

(いつもそうだが)短いものの

義父の脳梗塞でバタバタし、日付が変わってからの帰宅だったために脳味噌が興奮していたのか昨夜はあまり眠れず。寝付きも悪く、何度も目が覚めた。だが、例のスマートバンドの睡眠状態の分析機能を観てみると、睡眠時間こそ(いつもそうだが)短いものの、…

義父の入院

五時四十分起床。午前中は掃除。そして少し仕事。 午後も少し仕事。十五時、予定していたところまで終わったので、妻と西荻界隈を軽く歩く。動物モチーフ専門の文具店「タビー」で妻がボールペンを購入。ついでに個展の案内ハガキをおかせていただく。 夜、…

おもわずおはぎ

五時四十分起床。首の痛み、かなり取れている。昨日の整骨院での治療が効いたようだ。 仕事。受注している案件数はさほど多くないのだが、妙に慌ただしくなりがち。昨夜の地震の影響は感じない。連絡も滞りなく、という感じだ。だが実際は、通勤にいつもの倍…

祈る

五時四十分起床。小雨が降っている。やや肌寒い朝だが、動いているうちに暑くなってきた。朝食にヨーグルトを食べたら痰がつまって咳がとまらなくなった。ヨーグルトが体質に合わなくなってしまったらしい。これはちょっとツラい。だが、こうなるのは朝だけ…

気温や気候にかかわる記憶が

五時四十分起床。朝のうちは涼しいのだが、陽が昇るにつれて、天気予報の情報どおり、夏の暑さに近づいていった。秋分の日を過ぎ、さすがにエアコンの電源を入れる気にはなれないが、扇風機はほぼ回しっぱなし。去年もこんな調子だったか、と記憶をたどるが…

今日の事件簿

朝から玄米納豆事件 進藤製パン事件 ピスタチオクリームよりもあんずジャム事件 どんどん納品事件 ベストタイミングで届いた事件 手かぶれ事件 指マメ事件

島村ジョーみたいな

五時四十分起床。島村ジョーみたいな寝癖ができていた。少しうれしい。 仕事。週末に仕上げておいた二件分の原稿を朝イチでメールで送り、別件に取り掛かる。何からどう手を付けたらいいのか、手順をうまくイメージできず最初はまごついたが、のってきたらト…

具象に具象を重ねて重ねて

五時四十分起床。いつもどおりに身支度を進める。涼しいので目覚めはさわやかで、動作も真夏の朝ほど緩慢になったりしない。時折ちょっかいを出しに来る葵をかまいながら身支度。 午前中はマンションの清掃会。昨日買った軍手はこのためのものだ。ぼくは照明…

五時四十分起床。いつもどおりに身支度を進める。涼しいので目覚めはさわやかで、動作も真夏の朝ほど緩慢になったりしない。時折ちょっかいを出しに来る葵をかまいながら身支度。 午前中はマンションの清掃会。昨日買った軍手はこのためのものだ。ぼくは照明…

軽めの日記

今朝も五時四十分起床。午前中はせっせと掃除し、東京MXでオンエアしている片桐仁の美術番組を見てから昼食、そして仕事。某案件の校正、そして別の案件のキャッチ開発。 夕方、妻と荻窪までウォーキング。軍手をひと束購入。 夜は「キングオブコント」を観…

中央線は雨に弱いから

五時四十分起床。台風接近。上陸する予報はないものの、大型で勢力は強いそうで、強風や大雨には注意が必要らしい。午後から対面での打ち合わせの予定があったが、リモートでの参加者もいるということだったので、こちらもリモートにさせていただいた。案の…

今日の事件簿

赤字大量事件 予約パン事件 電柱にガリガリ事件 ドクター事件 リモートにしてもらった事件 鯖+ダイコン+めんつゆがうまい事件 栗ごはんうまい事件 「ガンダム サンダーボルト」最新刊届いた事件 機動戦士ガンダム サンダーボルト(18) (ビッグコミック…

寝ぼけてそう感じただけだ

今朝も五時四十分起床。ひどい寝癖がついたような感覚があったが、鏡を見るとそんなことはない。むしろ、いつもよりまとまっている。少し櫛でとかせば十分。ということは、寝癖がついたような感覚こそが正常な髪の状態、ということなのか。いや、違う。寝ぼ…

半ズボンを履くのはやめた

五時四十分起床。秋分の日を過ぎたということは夏よりも冬に近いということになるが、まだまだ夏の気分は抜けず気温もむしろ夏に近い。ついTシャツに手が伸びる。さすがに部屋着で半ズボンを履くのはやめたが。 仕事。某案件の企画に朝から取り組みつづけた…

今日の事件簿

結局最後まで加筆訂正事件 時間足りなくて早口事件 思い切って言っちゃった事件 へろへろ茶碗一膳事件 中小企業実体基本調査事件 あ、これはありがたい事件 細かいところ事件 これなら納得事件 和風ハンバーグうまうま事件

世代交代しちゃったかなあ

五時四十分起床。今日は完全オフ。朝から読書。 先週末のランニングで転倒しかけた際に軽く足を痛めたので今週は休もうかと思っていたが、もうまったく痛まないので(そりゃそうだ。ほんとに軽かったから)ランニングへ。善福寺川沿いから練馬関町、吉祥寺方…

たいして変わらぬ朝の

今朝も五時四十分起床。今日は完全休養と決めていたからこんなに早く起きる必要はないのだが、動物たちの世話も掃除もあるから、とついついいつも通りに起きてしまうのだが、予想外の仕事のメールがいくつか届き、月曜でもいいというのに対応していたから、…

性格上の問題か

五時四十分起床。今日も慌ただしい一日。銀行での事務処理、リモートでの打ち合わせ、受注案件の問題点への対応、プレゼンの準備などがあれこれ重なり、加えて喘息の定期検診もあり、土曜日も働くことになるかと覚悟していたが、意外にも早々にすべてが片付…

叩いている時間も長い

五時四十分起床。蒸し暑い朝。今年最後の真夏日となるのか、それとももう少しつづくのか。今日は秋分の日だ。 祝日ではあるが、仕事。取引先からのメールも何通かあり、平日並みに慌ただしい。キーボードを叩いている時間も長い。 夕方、落ち着いたのでリニ…

今日の事件簿

みつもりたんまり事件 ゆうびんみっちり事件 あおやぎベーグル事件 ポテサラうまうま事件 イーグルいいなあ事件 プリングパンチズ事件 tabelog.com Brilliant Trees by David Sylvian (2013-10-30) アーティスト:David Sylvian Universal Japan Amazon www.y…

イメージのずれを科学的、統計的に

五時四十分起床。 九月も下旬にさしかかり日の出の時間は少しずつ遅くなっているようだが、まだまだ夏を引きずっているような天気と暑さ。さすがに蝉の声は滅多に聞かれなくなり日差しも鋭さの角が取れてきたようだが、気温は一丁前に夏並みに上がっている。…

関係のない祝日

敬老の日だが、五時四十分起床。今日も仕事だ。ぼくには祖父母がおらず(両祖父と父方の祖母は早くに他界、母方の祖母は東日本大震災の翌日に亡くなった)、両親は高齢者とはいえこの祝日に子から親に何かプレゼントをしたり電話をかけたりというはなんだか…