わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の事件簿

昔の上司が夢に出た事件 XD事件 分厚い資料を黙々と事件 薄い資料が届いた事件 少しバテ気味?事件

しぶとく残って

五時四十分起床。喉の痛み、若干和らいではいるが、しぶとく残っている。これじゃ今日もランニングはしないほうがよさそう。気温を気にしつつ身支度。 掃除を済ませ、午前中は軽めのヨガをみっちりと一時間。体が硬いので、楽そうなプログラムでもそれなりに…

風邪か

五時四十分起床。久々に土日両日とも休めるというのに、ひどい喉の痛み。ただし、ごく一部だけだ。咳は、状況によっては軽く出る。熱はない。なんだかよくわからないが、風邪ではあるらしい。風邪薬を服用。夜にランニングする予定だったが見送り、やや長め…

五時四十分起床。久々に一度もトイレで目が覚めなかったが、だからといって熟睡できていたのかというと、それはよくわからない。目覚めた直後に気怠さはまったく感じられない。だが汗をかいた感覚はある。 仕事。朝イチで某案件の企画書を仕上げて送付。その…

異様に元気なのだが

五時四十分起床。朝のうちは涼しいが、七時が一つの境目になっている。東側に窓があるリビングはこの時間から一気に気温が上がる。居場所を自由に変えられる葵はともかく、カゴから移動できないコジコジは心配になる。ま、異様に元気なのだが。 仕事。ここ数…

腕立て伏せやスクワットを

五時四十分起床。昨日は妙に痰が絡み、それが夜までつづいた。風邪でも引いたか、と薬を飲んで早めに布団に入ったが、目覚めてみると、風邪っぽい感覚はまるでない。ただ、痰だけは今日も一日中つづいた。なにかのアレルギーかもしれない。 仕事。某カタログ…

いつもと変わらぬ時間に

五時四十分起床。五十四歳の誕生日も、いつもと変わらぬ時間に起きた。 仕事。朝から経理系の仕事を済ませ、一時間ほど某企画案件を作業し、掃除をしてから銀行で事務処理。戻って昼食後、某企画案件を一時間だけ進め、十四時から別の案件のリモート会議。終…

慣れてきた証拠か

五時半に目が覚めてしまった。暑いからではない。なんとなく、なのだろう。十分に眠れたという感覚はあまりないのに、不思議だ。 仕事。某周年系案件。コンテンツの再提案が必要になったので、朝から鉛筆を握ってひたすらアイデアを書きつづけた。十一時、こ…

賢いな

五時四十分起床。今朝も涼しい。しかし七時半にもなると東側にあるリビングはベランダとつながる広い窓から強い日差しをもろに受け取り、気温は急に上がりはじめた。動物たちが心配なので、八時にはエアコンの電源を入れた。こんな感じの毎日。 日曜日だが、…

坂本/シルヴィアン

五時四十分起床。午前中はエアコン不要、窓を開ければ涼やかな風が入る。ベランダに出るのが心地よい。少し変わった、過ごしやすいな、と思っていたら、どうやら梅雨が明けたらしい。 仕事、掃除、そしてまた仕事。 夕方、妻と買い出し兼ウォーキングへ。踵…

今日の事件簿

朝から納品ラッシュ事件 見積出したよ事件 中途半端に時間が余る事件 マメはひとまず大丈夫事件 真っ白だった事件 伸ばしてもらえた事件 唐揚げ事件

一晩で育つキノコになったような

今朝も五時四十分起床。髪が、寝癖はないのだが全体的に二回りくらい大きくなったように見える。これも寝癖の一種なのだろう。一晩で育つキノコになったような気分。 仕事。アイデアがないぞ、という状態ではじめるが、手を動かしはじめるとなんとかなってし…

自分が思っているほど苦手ではないのだろうが

五時四十分起床。軽い寝汗。 今日も朝から忙しい。午前中で進行中だった某Web案件の原稿をある程度片付け、午後からは新規案件の打ち合わせ。その後は新規案件の対応を優先しつつ、進行中の案件にも随時対応。同時進行が苦手だという自覚はあるものの、やっ…

今日の事件簿

暑すぎる朝事件 異音事件 窓を開けると鳴らなくなる事件 連絡ラッシュ事件 マメだったみたい事件 文字起こし高速化事件 小学生はいつまで学校?事件

朝からアイシング

五時四十分起床。土曜のランニングで下ろした新品のシューズ、特殊なインソールをいれていたせいなのだが、右の踵に少しだけ当たって腫れてしまい、それがまだ引かない。ちょっと心配なので、朝からアイシング。一日中、こまめに繰り返した。 三連休最終日、…

ノウゼンカズラが咲いて

五時四十分起床。今朝も暑いが外にでると心地よい風が吹いている。朝のうちは過ごしやすい、といってもせいぜい七時前くらいまでの話で、この時間を過ぎれば日差しはより鬱陶しいほどの熱を帯び、風は生ぬるく、息苦しくなる。しんどいが、まあ、体が慣れれ…

冷静に考えると、おかしな言い方

五時四十分起床。数日前の灼熱の感覚は薄れ、時折心地よい風が吹く。秋田では水害が起きているそうだが、こちらは雨が降る様子もなく、空梅雨気味、と少し表現を曖昧にする言葉を語尾に付けて口にしたくなるが、冷静に考えると、おかしな言い方だ。 午前中は…

今日の事件簿

静かに静かに黙々と事件 キャラウェイ入りのパン事件 突然のご依頼事件 なぜ合流したのかよくわからないというほどでもないけど事件 冷やし中華と素麺事件 あかん遅延が立て続け事件 牛肉ど真ん中事件

さよなら千里さん

五時四十分起床。やや暑さが和らいでいる。朝のうちは雨がぱらついたがすぐにやみ、しかしその後は晴れ間がのぞいたりはせず、終日空は厚い雲に覆われていた。 七時頃、葵がゲロとオシッコとウンコをほぼ同時にしてしまい、てんてこまい。自分は家事の同時進…

今日の事件簿

あまり発言せず事件 おもしろいカタログ事件 暑すぎやしませんか?事件 整形外科ガラガラ事件 ン十年ぶりのシーブリーズ事件 弁当はカレーで事件 解体キングダム事件

それくらい、暑い

五時四十分起床。早朝は心地よく感じていたものの、身支度をし、動物たちの世話をし、朝食を摂り、仕事を始める頃になるとじわじわと暑くなり、八時半にはエアコンなしでは仕事ができなくなってしまった。それでも九時くらいまではなんとかごまかしたが、こ…

確かに覚えている

五時四十分起床。今日は暑いと天気予報がしつこいほどに報じていたが、朝のうちはそれほどでもなく、寝起きの肌は多少しっとりしてはいたが寝汗というほどではない。ただし寝苦しさはそれなりにあったようで、二度ほど目が覚めたのを確かに覚えている。 仕事…

おしゃれした女子中学生八人組を

五時四十分起床。寝汗がひどいのは、昨夜のランニングの影響なのか、気温と湿気のせいなのか、よくわからないがひとまず湯を浴びた。 日曜だが、ありがたいことに仕事が溜まっているので早朝から作業。某Web案件。ひたすらMacの画面を見ながらキーを叩きつづ…

暑さと集中力がせめぎ合う

五時四十分起床。 午前中は掃除。午後は仕事。土曜だが、妻は参加しているイベントの会場へ。ぼくは書斎で某案件のコピー、別の案件の取材内容の取りまとめ。暑さと集中力がせめぎ合う、そんな状態ではあるが、暑さのおかげでむしろ適度な休憩を挟めているよ…

なんとなく顔を覚えている

五時四十分起床。めずらしく雨の降らない七夕。短冊に願いを書く、なんて何年していないだろう。記憶をたどれないくらい昔の話だ。 仕事。某不動産系案件。参照すべき資料の種類が多いのでMacのデスクトップや現実の机の上がやたらと散らかる。 午後、キヤノ…

今日の事件簿

麦茶→水→玄米茶→水→緑茶→水事件 久々のツボ押し棒事件 先生は元タレントですか事件 シュッとしたかっこいい男性事件 元Dというと大抵驚かれる事件 ぎりぎり間に合った事件 無限ピーマン的な事件

今日の事件簿

なるほどたしかに事件 わかさぎ完食事件 中国人大盛り上がり事件 相撲の街ちゃんこの街事件 かなり見えてきました事件 ゼリーうまいね事件 少しずつ少しずつ事件

いつまでも引きずられたりは

五時四十分起床。寝汗こそひどくないが、いかにも夏の朝らしい軽い気怠さが感じられる。一方で、春先のように眠気がいつまでも引きずられたりはしない。意外に体はキビキビと動き、テキパキと身支度やら動物の世話やらをこなしていくことができる。 仕事。例…

幸いなことに、

五時四十分起床。朝のうちは真夏の暑さは感じられず、夜のうちに寝汗に苦しむこともない。ただ、これは夏がどうのこうのとはほとんど関係ないが、相変わらず夜中のトイレが近い。寝る前に水をがぶ飲みしているからなのだが、夏はその量が増えるから、ひょっ…

夏の朝はよくここにいる

今朝も五時四十分起床。朝のうちは家のなかよりもむしろ外のほうが心地よい風が吹き涼しく感じる。窓を開けると葵が起きてきて、コピー機の上にひょいと飛び乗った。意外に心地がいいらしく、夏の朝はよくここにいる。花子もそうだった。 仕事。午前中は某We…