わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2024-01-01から1年間の記事一覧

千本ノックのような

五時四十分起床。昨夜は少しだけ早めに寝たが、それでも眠り足りない気分。とはいえ、疲労がしぶとく残っているというわけではない。寝る前に短時間ではあるがストレッチをしているからだろう。 仕事。朝から某観光系案件。ヨーロッパのマイナーな観光地をひ…

朝からスイッチ

五時四十分起床。多忙な日々がつづいているが、朝からスイッチが入るようなことはなく、ひとまず身支度をして動物たちの世話をして朝食をとり、さて、というところで切り替わることになる。土日にある程度作業を進めておいたので、少しではあるが気持ちに余…

今日の事件簿

日曜だけど仕事事件 ひ、左肩が…事件 ひたすらMarkdown事件(アウトライナーより書きやすいです) いちごジャムつくってもらった事件 ひさびさにWhen love walks in事件 www.typora.io youtu.be

今日の事件簿

土曜だが仕事事件 ひたすらキーボード事件 チキンラーメン×2事件 生協5%オフ事件 ランニングまだ少しハムが痛む事件 Apple WatchのNIKEアプリがエラー?事件

今日の事件簿

古都のカレンダー事件 ひたすらPPT事件 小さな虫歯事件 タラの芽天ぷらうまいね事件 八朔の味がうすい事件(旬が終わったみたい) ギンガムチェックばっかし事件(デヴィッドが84年頃によく着てたからなあ)

「アロンアルファはどこだ?」

父親が「アロンアルファはどこだ?」と家中探し回っている。そんな夢を見た。五時四十分起床。 仕事。ここ数日、とにかく忙しい。作業がてんこもり、桜の花の咲く様子、散る様子を楽しむ余裕はあまりなく、ただひたすらMacに向い、キーを叩きつづけている。…

今日の事件簿

TYPORAいい感じ事件 弥生会計バージョンアップが必要だった事件 あら、動きますか事件 謎のYとZ事件 今日は手首が痛くない事件 Rosso事件 カメラの話事件 ほうじ茶事件 玉ねぎ直詰め事件 玉ねぎ巻き巻き事件

今日の事件簿

TFCC損傷軽く再発事件 TYPORAというアプリを導入してみた事件 3時間越えか……事件 PowerPointだけか……事件 今日はほとんどペンを握っていないよ事件 意外と純正のほうがいい?事件 わらびの卵とじと鰯の竜田揚げ事件

全部に付き合った

五時四十分起床。葵は朝から暴れたりおしっこをしたりおしっこを片付けろと言いにきたりゲロを吐いたりと妙に忙しそう。全部に付き合った。 仕事。ウチからすると大きめでややこしめの案件の引き合いの打ち合わせ、見積作成、税理士との打ち合わせ、会計デー…

猛烈な寝癖になっている気が

今朝も五時四十分起床。目覚めてすぐは猛烈な寝癖になっている気がしたが、鏡を見たらそうでもなかった。数分で戻ったのか、それともはじめからなかったのか。寝癖の幻覚、というのもあるのだろう。頭皮の神経がちょっとだけおかしくなる、ということもある…

点心三昧

五時四十分起床。早朝はまた小雨。この時期の空は移り気で、ころころと表情を変える。ついでに気温も変わり、風の強さも変わる。ゆえに桜の花見は最適な日を見つけるのが難しい。 仕事。某生保案件の作業の大詰め。ひとまずなんとかなった。つづいて別の案件…

祈りつづけて

五時四十分起床。朝のうちは小雨がぱらついていたようだが、いつの間にか止んでいた。桜がこれで散るのではないかと少し不安になったが、雨はそれほどの強さではなかったようだ。 仕事。十一時、リモートで会議。内容は楽しいのだが、後半は猛烈な尿意を感じ…

なだ万のお弁当

五時四十分起床。朝日が明るい、と思ったがその後は曇りがち。花曇り、という感じか。桜はかなり開花したようだが、忙しいのと昨日の雨とで、じっくり見てはいない。 仕事。朝イチで某案件を進めてから、外出。浜松町の某社でCSR系の取材。得意先のご厚意で…

足りるかな

五時四十分起床。ありがたいことに、忙しい。某保険会社案件、某印刷会社案件、某食品会社案件、某IT企業案件、某ゼネコン案件……といただいた仕事がとにかく多いところにここ数日は引合も増え、大丈夫かな、時間足りるかな、と心配になりながら手を動かして…

今日も「今日の事件簿」

早起きしてもしなくても眠い事件 意外に楽しいWebテクノロジー事件 三件同時進行事件 鉛筆かシャーペンか事件 消しゴムひび割れ事件 ボロネーゼ切らしてた事件 水ばっかし事件 ドーナツとヨーグルト事件 狙った惣菜ぜんぶある事件 こげはるまき事件

今日の事件簿

あれ、雨だ事件(その1) あれ、やんだ事件 意外に暑い事件 黒糖カンパーニュ事件 カレーのカタログ事件 歯医者でブリッジ修理事件 あれ、雨だ事件(その2) 業務スーパーの茄子事件

ぬるいな

五時四十分起床。今日は初夏のような暑さになるという。確かに朝から気温は高いようだが、家の中はどういうわけか冷えが残る。朝日の入らない北側と西側の部屋は特にその傾向が強く、もう一枚羽織りたくなる。だが、そう感じるのも朝のうちだけの話。陽が高…

久々に、驚くほどに豪快な寝癖が

今朝も五時四十分。久々に、驚くほどに豪快な寝癖ができていて笑ってしまった。寝癖は何によってできるものなのか、やはり寝相か。そして寝相は何によって激しくなったり小さくなったりするのか。やはり疲労か。 土曜日だが朝イチから仕事。外は生温かな感じ…

納得いく科学的な説明はできるのだろうが

五時四十分起床。激しい雨、強い風。嵐のようだな、というより、これはもう嵐だ、と思いつつ身支度をしていると、いつの間にかやんでいた。晴れるのか、と思ったが病んでいたのは束の間で、たちまち元のような降り方に戻った。雲の切れ目のようなものにたま…

遠いようにも

五時四十分起床。うっすらと寒いのだが暖房を入れるのは躊躇われる程度で、春分を過ぎたのだからこの程度なのだろうなあ、とは感じるものの、まだ桜の開花は遠いようにも思える。 仕事。朝から事務処理のために法務局、郵便局、銀行を回る。月末で年度末でも…

今度は寒くない

四時、寒くて目が覚めてしまう。毛布を一枚余計にかけるとすぐ落ち着いた。まだまだ冬の名残はつづく、ということか。今年は早めに咲くなどと言われていた桜も、開花にはまだ遠そうだ。 五時四十分起床。今度は寒くない。 仕事。某Web案件の企画。先日の打ち…

今日の事件簿

気づけばザザ降り事件 ひたすらウェブ事件 ファイルやぶけた事件 ぺこぺこ事件 納豆と海苔事件 Webの技術でテンション上がった事件 デパ地下おもろいね事件 夜のてんさいオリゴブルガリア事件

サーターアンダギーを買って

五時四十分起床。朝の冷え込みはほとんど感じないが、その引き換え、という言葉は妥当ではなさそうだが、春の雨でわずかに気温と湿度が上がっている感じがする。そろそろ桜が咲く時期でもあるが、この雨がどう影響するのだろう。 仕事。朝イチで経理関連をこ…

しつこい眠気をいつまでも

今朝も五時四十分起床。熟睡できていなかったのか、しつこい眠気をいつまでも引きずる、そんな感覚があった。 今日も仕事は休みだが、スケジュールの確認など最低限のことだけを朝のうちにこなし、その後は掃除。終了後は読書、と本を開いたものの、二行読む…

さくら猫展へ

五時四十分起床。小雨。春は何かと天気が崩れやすい。近頃は袴姿の、大学の卒業式らしい女の子をちらほら見かけるが、自分の卒業式は前日に大雪が降って足元が悪かったことを思い出した。 十一時半、妻と外出。西荻窪駅で妻の友人Mさんと合流し、祖師ヶ谷大…

今日の事件簿

一ヶ月くらい放置してたか事件 じっくり読み込み事件 わりと歩けた事件 木蓮花盛り事件 猛烈な眠気事件 ニラチヂミ縮小?事件 やっぱり書いておいたほうがいい事件 手書きかデジタルか事件

今日の事件簿

パーカーとパーカー事件 パワポとXDをいったりきたり事件 震源地は実家の近く事件(無事でした) 米と漬物事件 役員説明会を忘れてた事件 心強いですね事件 楽しいですね事件 鯛めしと寿司事件

どこか緩慢だった

五時前に目が覚めてしまい、少しウトウトはしたものの、結局五時半には起きてしまった。気合い十分、と起き上がったものの、時間に余裕があり、なおかつ祝日でもあるせいか、朝の身支度の動作も動物たちの世話の段取りもどこか緩慢だったようで、いつもより…

診察料380円

五時四十分起床。右ハムストリングの肉離れはかなりよくなっているが、寝起き直後はどうしても痛む。体の冷えや強張りが影響するのだろう。激痛が走るようなことはもうないのだが、それでも布団から抜け出し立ち上がる時はつい慎重になってしまう。 仕事。某…

今日の事件簿

5年間違えた事件 五分間の消毒事件 歯間ブラシはMかLか事件 色転び事件 緊急保守事件 思い出し参鶏湯事件 水飲まれた事件