わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

ソロモンとムサイ

 今日も五時四十分起床。仕事しようかと思っていたが、朝から頭痛がひどく、もう一カ月くらいマトモに休んでいないので、思い切って今日はオフにした。といっても、朝に三十分だけ仕事しちゃったけど。

 午前中は念入りに掃除。午後、妻が個展会場に向かうので駅まで同行。カルディでジャスミンライスを買おうと思ったが売り切れだったのでナンを買うことに。ついでにコーヒーの粉とレトルトのパスタソースも買った。コープに立ち寄り、食材を少し買って帰宅。

 午後はランニングへ。シベリアンハスキーを二匹も見かけた。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 五十畑裕詞 (@catkicker001)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 五十畑裕詞 (@catkicker001)

 

 キーマカレーをつくった。妻が帰りに吉祥寺の「ナマステカトマンズ」でサモサをテイクアウトしてくれたので、それとナンで夕食。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 五十畑裕詞 (@catkicker001)

 

 

 読書は大澤真幸「〈世界史〉の哲学 現代篇13 第三帝国(ダス・ドリテ・ライヒ)へ」。カール・シュミットの『大地のノモス』を手引きとしてナチス・ドイツの侵略思想の根底を探る(ような)試み。「普遍」という概念の危うさを痛感……。