わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

あまりに苛酷な

 五時四十分起床。蒸し暑い。

 ここのところデスクワークばかりだからか、首の調子が今ひとつよくないので午前中は整形外科へ。電気治療、牽引。

 サンドイッチで昼食。

 午後は妻と荻窪へ買い出し。ついでに青梅街道沿いのソフトクリームの店で、蜂蜜かけ放題ソフト。

 夕食はレトルトのコムタン、ユッケジャンクッパで手軽に。

 夜、ランニングへ。10km程度の予定が、半分でバテてしまった。走るには、あまりに苛酷な環境。前半、自分としてはスピードを出しすぎたせいもあるかな。下り坂では1kmあたり4分台前半で走っていた。

 

 

 吉岡乾「ゲは言語学のゲ(3)」(「群像」2023年10月号掲載)。地名の由来に対する言語学的なアプローチ。それが、いかにも現代的な理由で崩壊しつつある…。

 福尾匠「言葉と物(4)」(同誌掲載)。コンスタティブとパフォーマティブ。わかりにくい対概念で世界を語ろうとするのはやっぱり無理がある…。

 

 

 

眼がスクリーンになるとき

眼がスクリーンになるとき

Amazon