五時頃だったか、大雨の音で眼が覚めた。こりゃひどい、一時的だろうが集中豪雨並みだな、と思ったが雨はすぐ止んだようで、五時四十分、いつも時間に起きて外を見ると、微かではあるが青空がのぞきはじめていた。
仕事。朝イチで某案件の校正。その後、日中は雨との予報だったのでウォーキングへ。湿気がきつく、汗だくになる。戻って掃除を済ませてからは、別件の資料読み込みと内容チェック。夕方まで黙々と。雨は時折降ったようだが、十五時過ぎになると青空と入道雲の、いかにも夏らしい空に変わった。
十八時、妻と買い出し。葵のゴハン、自分たちのゴハンの食材など。
近所のペットショップ、結構広いスペースで常時犬1猫1くらいで好感持てるんだけど、今日はチワワ男子がものすごく楽しそうにベッドで遊んでた。被って歩くとか裏返って戦うとか、やってることがうちのあおぽんと一緒や。やっぱりシャムは犬なのか。 pic.twitter.com/YopS5mUkUP
— 梶原美穂😸8/23-9/11素猫展@またたび堂 (@kajiyon) August 14, 2023
数日前から、平沢逸「その音は泡の音」(「群像」2023年9月号掲載)を読んでいる。大学のお笑いサークルの夏合宿。ぼくは大学時代はサークルや部活には入っていなかったが、まあ、こういう世界のことはわからなくはない。