わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

昨夜はご飯抜き

 昨夜は舌からの出血が気になって眠れないかも、と思いながら布団に入ったが、例によって枕に頭を付けて五分とたたぬうちに熟睡、となったようだ。しかし三時ごろに目が醒める。息苦しい、そして口の中に嫌な感じが広がっている。慌てて洗面所に行って確認すると、また出血していた。軽くうがいをして喉の息苦しさを緩和してから、もう一度止血。

 五時四十分起床。血は止まったが、やはり不安なのでかかりつけの歯科医院へ。止血はできているので、消毒以外にできることはない、化膿止めも不要、とのこと。安心して帰宅したが、昼食をとったら、慎重に食べたつもりなのにまた出血。止血。そして午後にもう一度出血。だが、回を重ねるごとに出血量は減っている。ひとまずその後は出血していない。夕食も大丈夫だった。

 連休初日だが、午後は仕事していた。血が出るたびに口にガーゼを入れて指を突っ込んで舌にガーゼを押し当て、片手でキーボードとトラックボールを操作したり手書きでメモしたり資料を読んだり。ひとまずおちついたので、よかった。

 夕方、ウォーキングを兼ねてクイーンズ伊勢丹へ。ほうれん草、パンなどを購入。

 夕食は妻が気遣ってくれて、柔らかくて舌への負担が少なそうだけれどがっつり感もある親子丼をつくってくれた。ありがたい。昨夜はご飯抜きだったからなあ。

 

 読書はこれから。