わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

一度起きて鼻うがい

 五時二十五分、目が覚めてしまう。昨夜は布団に入るあたりから鼻詰まりがひどくなってまったく眠れなくなってしまった。しかたなく一度起きて鼻うがいをすると落ち着き、すぐ眠ることができた。早く目が覚めたのはこれとはあまり関係ないと思う。

 今日もオフ。しかし会計担当をしているマンションの管理組合の仕事があるので、半日ほど働いた。

 午後は完全休養。完全に緊張感が途切れてしまい、昼食後はグースカと眠ってしまう。その後、妻と長めのウォーキング兼買い出し。やはり阿佐ヶ谷の住宅街より西荻のほうが花を植えている家が多い。地域柄なんだろうなあ。

 

 永井玲衣「世界の適切な保存(23)」(「群像」2024年5月号掲載)。日雇い労働者のおじさんとの思い出。生きていたという証としての思い出こそ、適切に保存すべきもの。せつない。永井さんの連載、次号が最終回。