わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

全然大丈夫

 今朝も五時四十分起床。昨夜は何度もトイレで目が覚めたが、おそらく炭酸飲料を飲み過ぎたからだろう。繰り返し起きていたことが影響したのか、少しだけ帯状疱疹の後遺症の肋間神経痛が昨日より痛んだ。ま、全然大丈夫なのだが。

 日曜だが、間に合わないので仕事。某案件の企画書。手を動かそうとすると資料を読み込む必要に迫られ、手を動かしはじめると、今度は方向性やまとめ方を見直した方がいいのではないか、という考えが頭をよぎり、手を止め、紙とシャーペンでアレコレと練り直すことになる。この繰り返しで遅々として進まず、という感じだったが、突然こうした迷いや不十分さがなくなったような気がして、一気に手を動かせた。

 ハリッサの缶詰で昼食。地中海生まれの万能調味料らしいのだが、これで味付けされた鯖が、うまいのなんの。ただ、にんにくの香りが強烈。平日はちょっと食べられないかな。

 

 

 午後も仕事。十五時過ぎに予定していたところまで終わったので、ランニングへ。帯状疱疹後でまだ体力が戻っていない気がしたので、7kmくらいにとどめておいた。

 

 夜は年賀状の準備。これまで愛用していた郵便局が無料で提供する「はがきデザインキット」のMac版がなくなり、Web版は生き残っているものの宛名印刷機能がオミットされてしまい、まったく使えないサービスになってしまった。仕方ないので「筆結び」というアプリを買った。2000円くらい。メジャーな年賀状アプリは5000円以上するが、正直言って宛名印刷以外は不要なので、この額は払いたくない。というわけで、機能がシンプルでコスパのよいものを選んだ。

 

 

 

 上田岳弘「多頭獣の話(4)」(「群像」2023年1月号掲載)。ビルの地下の秘密。

 

 

 

塔と重力

塔と重力

Amazon