わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

M1モデルiMac到着

 五時四十分起床。午前中はせっせと掃除、午後から働く予定でいたのだが、朝イチで注文していたiMac 24インチ(M1)が到着。それならば、と午後は思い切ってiMacをセッティングすることにした。

 十一時、掃除が終わったタイミングで開封。箱はでかいがコンパクトだ。箱から取り出し、古いiMacを一度デスクから別の場所に移動させ、新しいほうを設置。27インチから24インチへの変更になる。小さくて作業しにくいかと思ったが、そんなことはなさそう。 フロントにリンゴマークがないのが少し味気ない。

 昼食後に電源を入れ、データをバックアップから移行。三時間くらいで終わるかな、と思ったら10時間と表示が出た。それならばこの隙に、と妻と図書館、そしてコープへ買い出し。戻ってからは明日にするつもりだったアイロンがけ。ここまで終わらせて表示を見ると、データ移行は予想以上に早く進んでいるようで、十九時には終わりそう。なんだかんだで十八時には終わってしまった。やるなあ、iMac。ようやく使えるようになったので、仕事を開始。二十時、終了。

 今までのiMac 27インチ(Intel)は2017年モデル。5年くらい使ったことになる。起動させてからまともに動作するまで10分近くかかるようになってしまい、作業効率が悪くなっていた。この無駄がなくなっただけでもありがたい。その他のアプリの動作などは、早くなっているのだろうが、動画を編集る様な重たい作業をするわけではないので体感的にはまだよくわからない。日本語入力の際の変換速度は速くなっているかな。わずかに表示を待つような感覚はなくなっている。いい買い物をしたなあ。大事に使おう。

 夜は走ろうと思っていたが、昨日あたりから気になっていた胸と肩甲骨あたりの痛みがひどくなっているので、休養することに。肋間神経痛らしい。日常生活に支障が出るほどではないが、あまりにしんどかったら病院に行かないとなあ…。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 五十畑裕詞 (@catkicker001)