わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

メガネ日和

 五時四十分起床。朝のうちは厚い雲に覆われながらもところどころちぎれたような隙間から微かに日の光が差しこんでいたが、次第に晴れはじめ、雲も細かくちぎれながら薄くたなびくような感じに変わっていった。しかしそれはつかの間だったようで、ふたたび厚い雲が空を覆い出した。太陽が隠れがちなせいか気温は低めで、身支度やらなにやらで動いていても、あと一枚着たいな、という気分になる。だが足先や指先がかじかむというほどではない。少しずつ近づく冬の気配にまだカラダが慣れきっていないというのが本当のところか。

 ひさびさのオフ。午前中は掃除、買い出し。昼食後は妻と外出。荻窪の「眼鏡市場」で注文していたメガネを受け取る。黒のチタン製、ボストンタイプで少し小ぶり。鼻あてがフレームの内側下から上に向かって伸びるようについている、少し変わったデザイン。普段使い用なのでデザインはそこそこおしゃれならそれでよし、と思っていたのだが、デザインに惚れて買ってしまった。最近流行っている中近両用にしてみたのだが、焦点を合わせるのが思っていたより難しく、少々疲れる。だが、店員さんは「慣れだ」と言っていた。なるほど、そのとおりかもしれない。

 新宿へ移動。今度は「オーマイグラス」で妻のメガネを作成。外出用なのでちょっと高め。最初はヨウジヤマモトのフレームを考えていたようだが、ワイズのほうが似合っていたのでワイズのボストンタイプ、セルと金属のコンビネーションのものを注文。こちらは遠近両用のレンズに。10日後くらいにできあがるみたい。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 五十畑裕詞 (@catkicker001)

 ビッグカメラ伊勢丹とハシゴして帰宅。

 夕食は、友人Nからいただいた中華惣菜を食べた。

 食後はランニング。アキレス腱炎、まだ不安は微かにあるけれど、ひとまず10kmくらいは普通に走れるようになった。問題はここからだな…。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 五十畑裕詞 (@catkicker001)