わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

カレー南蛮にゅうめん

 七時起床。晴れ。暖かな、小春日和を予感させる朝。窓に付着する結露の少なさが少しだけうれしい。ふかなくて済む。
 十時、カミサンは個展会場のギャルリカプリスへ。ぼくは猫たちの世話をしながら仕事。某官公庁パンフレット。資料をひたすら読み込み、ポイントを書き出しつづける。さっぱり終わらん。
 昼食はカレーの残りを白だしとお湯で薄めて和風カレースープをつくり、そこに茹でたてのそうめんをぶちこんで食べた。カレー南蛮にゅうめん。
 夕方、荻窪ルミネへ。書店にて、仕事用の資料三冊購入。うち一冊は世界地図帳。地図はおもしろい。あるのは形と名前だけ。それ以外の生っぽい要素は一切記載されていないというのに、それをイメージせずにはいられなくなる。
 カミサンと駅で合流してから帰宅。今日も盛況だったそうだ。お越しいただいた皆さま、ありがとうございます。