わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

やはり、飽きていたか。

 六時起床。昨夜のランニング、後半は自分としてはかなりスピードを出したので、少し疲れている。だがカラダが動かないというほどではない。身支度と朝食を済ませ、玄関と窓を掃除。雨が降るかもしれないが、時間が空いているのは今だけなので、やってしまうことにした。シーツを洗濯して干してしまったが、こっちは雨に降られると本気で困る。ま、なんとかなるだろうが。

 その後は一通り掃除機をかけ、終わったら次はアイロン掛け。家事がわんさかとある。

 午後は少し読書したり、猫のゴハンを買いに青梅街道沿いの「モッピー&ナナ」に行ってみたり。葵が食欲がないようでゴハンをあまり食べない。以前もらったサンプルだとか歯みがき効果のあるスナック的なものとか、ちゅーるとか、目新しいものやおやつっぽいものは食べるので、体調ではなく飽きているだけなのかもしれないが。goという商品のラム肉を使ったものを購入。帰宅後さっそく与えてみたが、ぺろりと食べてしまった。やはり、飽きていたか。

 夕食は、友人Nからいただいたお弁当を食べた。

 読書は、石沢麻依「月の三相」(「群像」2022年5月号掲載)。自分の顔の面をつくることを拒みつづけた男の死。