わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

今朝の寒さは昨日の寒さとどう違う?

 五時四十分起床。今朝の寒さは昨日の寒さとどう違う? 毎朝このように自問している。大まかな気温の差しか感じられないわけだが、それを克明に描写するのは難しい。大抵の場合、その時に感じた気温以外の微細なことは、身支度をしているうちに忘れてしまうからだ。

 仕事。某案件の構成案。付箋をペタペタ、とアナログな方法で進めている。その後、銀行で事務処理。午後は別の案件の原稿、そしてさらに別の案件の修正。二十時すぎまで慌ただしく作業した。

 夕食は義母がつくってくれて、義父が届けてくれた恵方巻き。うまし。食べすぎるのが問題だ。マメを撒いたら葵が大興奮。おもちゃだと思っている。…恵方巻きは「巻き」で、豆撒きは「撒き」、どちらも「まき」という音が入っていることに今気がついた。意味は違うわけだが。

 

 

 

 石沢麻依「獏、石榴ソース和え」(「群像」2023年2月号掲載)。世界観が、最近の名作『月の三相』とかなり近い感じ。