わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

猫背・亀首対策

 先日、十字式健康法で整体してもらったばかりだというのに、首が凝ってつらい。仕事に支障はないのだが、ちょっと首を動かすとピキンと痛みが走ったり、首自体がうまくうごかなかったり。夕方、整骨院に行ったのだがあまりにひどかったらしく、オプションの鍼を勧められた(で、打ってもらったのだがあまり上手でなかったのか、いきなり深く刺しすぎたのか、3鍼目で気分が悪くなったのでやめてもらった)。
 十字式健康法の宗癒師のセンセイには、猫背と亀首(首が前に出てしまっている。おそらく猫背の影響)が首のコリの原因と言われた。ならばコリを元から断とうではないか。というわけで、今日から猫背・亀首対策に取り組むことにした。

  1. 普段から姿勢を意識する
  2. 食事、テレビ視聴時はバランスボールを使う
  3. 就業時は、アーロンチェアの背もたれと背中の間にクッションをいれて、背中が丸まらないようにする

ひとまずこの三つを徹底する。これでどうかわるか。