わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

選挙

 八時起床。ひさびさの遅めの朝だが、寝過ぎると決まって頭痛がするから満足感はない。
 九時、マンションの臨時総会。水害による故障箇所の修理方法などについて。
 午後から投票へ。この日記を書いている時点では自民圧勝。事前の報道でそれが見えているから、他党に投票しても無駄になるのではないか、なら選挙など無駄ではないかとつい思ってしまうが、それは多数決というシステムに染まりすぎているのか、多数決というシステムに納得できないからか、よくわからない。自民が勝てば野党がいうように郵政民営化は実現されるだろうが民から官への金の流れはさほど変わらぬかもしれぬし、年金問題のための大増税がはじまるかもしれぬ。だがそれも国民の意思の反映だ、ということになるのか。
 青梅街道沿いの「クイーンズ伊勢丹」で買い物してから帰宅。疲れたので、夕方はエッセンシャルオイルを使って足湯と足裏マッサージをする。
 夕食は伊勢丹で買ったオーストラリア牛を使ったステーキ。サシも多くかなり国産牛に近い。
 
 堀江敏幸『雪沼とその周辺』から短編をいくつか。のどかなる真実。そんな感じかなあ。