わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

出張/水炊

こんな感じ。

 六時三十分起床。起きる時間こそいつもと変わらぬが、今日は福岡へ取材に行く。泊まれればラクなのだろうが、他の仕事もあるのでそうはいかない。強引に日帰り出張とした。
 十時三十分、羽田発。12時過ぎ、福岡空港着。福岡空港は市街と近い。着陸間際、駅前のビル群や福岡ドームのすぐ上を飛ぶ。低い高度の窓から学校だろうか、グラウンドがいくつも見えた。茶色く乾いた土は、都会の中にぽっこりと浮かんだ砂漠に見える。
 昼食兼打ち合わせ後、某ローカルテレビ局へ。情報システム部の方へインタビューを行う。相手がひとりなら楽なもんだが、テレビ局4名、ハードウェアのメーカー2名、ベンダー4名を相手に、1時間以上話しを聞き出し、まとめなければならない。相手にする人数は過去最高、しかもみなおしゃべり好きだから大変だ。90分で終わらせるつもりだったが、2時間近くかかってしまった。
 終了後、クライアント、元クライアント社員で今は福岡にいるUさん、そしてスタッフで打ち上げ。福岡の水炊きの名店「長野」で鶏料理。鳥ガラスープで鶏肉だけを煮込み、スープも飲みながら身を食す。肉を食べたら、つぎはミンチ、いやつくねか、を食べる。これが終わったら、最後は野菜だ。今まで試したことのない食べ方、おいしくはあるが、それ以上にめずらしくて、おもしろかった。ビール、芋焼酎を大量に摂取。ちょっとアタマがモワモワしてきた。
 二十一時三十分、福岡発。二十三時、羽田着。モノレールから山手線、中央線の各駅停車と乗り継ぎながらフラフラと帰宅。

 森茉莉「薔薇くい姫」。おんもしろいなあ。