わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

豆腐と暴走

 七時起床。
 十一時、八王子駅へ。ITベンダーD社の方々、印刷系代理店H社のP氏、デザイナーQ氏、カメラマンZ氏らと待ち合わせ。某半導体メーカーの工場の取材なのだが、そのまえに豆腐料理店「とうふ店 うかい」 http://gourmet.livedoor.com/item/100/i20295810/ で昼食を兼ねた打ち合わせ。打ち合わせ内容はともかく、作り込みすぎた庭園や店内の内装、そして豆腐をベースにしたフルコースの料理に圧倒されてしまう。ゴマ豆腐、前菜4種(柿の白合え、菊とキノコの炊き合わせ、甘エビの握り、鶏肉の山椒焼き)、おからとブリ(かな?)の葛椀、油揚げの田楽、白身魚の天ぷら、汲み出し豆腐、鯛飯、ぜんざい。取材前にこんなに食べたら脳味噌が緩くなってしまう。気合いを入れてインタビューに臨んだ。ら、D社のSEさんが暴走。専門用語を彼オリジナルの略称を交えながら、細かなレベルまで早口で一方的に説明しはじめ、理解が追いつかなくなってしまった。が、これは豪勢な昼食とは関係ないだろう。いや、昼食にご機嫌となって、ついしゃべりすぎたのか。いずれにせよ、しゃべっていただけなくてネタに困るよりはありがたい。豆腐サマサマだ。
 十八時、帰社/帰宅。某ビルのレストラン街のタブロイド、某ハウスメーカーのWebサイト企画など。今日もめまぐるしく働いている。
 
 色川武大狂人日記』。狂気の背後にひっそりと潜むいくつかの悲しみ。だが、狂気はそれを悲しみとはまるで違ったものに変質させる。