わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

ニョキニョキ

 終戦記念日である。小泉純一郎靖国を参拝した。それを報じるテレビ局は当然多いが、終戦を特集するテレビ局は少ないような気がする。
 七時起床。首の調子はかなりよい。
 かなり強い雨が降った気配。空はまだらな曇り空。モワリと湿った部屋の空気が、息苦しさを感じさせる。
 午前中は某IT企業の会社案内。しばらくすると東向きのリビングに強い朝日が当たりはじめた。入道雲があちこちの屋根からニョキニョキと湧き上がり、空の四方八方を埋め尽くそうとしている。そのわずかなすき間から、夏の陽が射す。しばらくするとそれは消え、少しずつ強まりながらまた姿を現し、まぶしい、と思ったとたんにまた消える。
 午後からは赤坂見附の某生命保険会社で取材。一時間のインタビューを立てつづけに三本。けっこうたいへん。
 十九時三十分、帰社/帰宅。二十時、業務終了。夕食後、立川キウイ氏から頂戴したキウイゼリーをありがたくいただく。ごちそうさまでした。たいへんおいしゅうございました。
 寝る前に、「iTunes」に昨日購入した快楽亭ブラック師匠の落語CDを読み込ませる。枕をさわりだけ聞いたが、うわあ、と悲鳴を上げたくなるほどヤバい話。仕事が落ち着いたらゆっくり聞くつもり。