わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

EGWORD PURE 9

 日本語変換ソフトはもう十年以上「EGBRIDGE」を使っているのだが、ワープロソフトである「EGWORD」はほとんど使っていなかった。が、ここ数日はコピーも日記もこれで書いている。エディタモードで高速入力ができること、任意の文字を選択してから左側の辞典タブをクリックすると、その単語の意味や英単語が表示されること、「Lightway Text」と辞書ソフトを使うよりも格段に効率がよいこと、数万文字を1ファイルで扱ってもエディタモードならさほど重たくならないこと、などなど、挙げ出すとキリがないのだが、いろいろ気に入ったので使っている。今まで使わなかったのは、初期の「EGWORD」がマルチアンドゥに対応していなかったからだ。もちろん、バージョン9では対応している。
 昨日、最新版である「egword universal」を注文した。プログラムをゼロから書き直し、インテルMacに対応させた意欲作らしい。到着するのが楽しみだが、PowerPC Macではどんな動作をするのかがちょっと不安。妙に重たくなったりしないだろうか。