わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

古井由吉『山躁賦』

とにかく闊達に自在に、かつ無責任に、書いたものだ。こんなに伸びやかにかけるという幸運に、最晩年までもう一度、恵まれるだろうか、と今では自分でうらやんでいる。軽快に筆が運んだはずだよ、だって半分以上は本人の筆というよりも、古人が著者の愚鈍さに業を煮やして、それでもその思慕の情をいささか憐れんで、使いの者を送り、下手の筆をふんだくって、なりかわって書かせたのだから、とつぶやきたくもなる。
(「著者から読者へ」より)

 だって。古井さん、憑依されちゃってたのね(笑)。
?

山躁賦 (講談社文芸文庫)

山躁賦 (講談社文芸文庫)