わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

恍惚ゴロゴロ

 七時三十分起床。夕べも遅くまで作業していたので眠い。
 午前中は夜中までかかった案件の問合せ対応と細かな修正をしていたら終わってしまった。
 午後より外出。小石川のL社で打ち合わせを立てつづけに四本こなす。眠くて脳みそがまったく回転せず。
 小石川の桜並木、昨日の暖かな陽射しはもうすでにないものの、のんびりとした雰囲気だけはまだ漂っているようだ。コブクザクラが咲きはじめていた。道端では、ベビーカーを押しながら散歩する主婦にまぎれて、おっさんがキジトラ模様の小柄な猫をだっこし、ずっとほっぺやアタマのてっぺんをグリグリしていた。猫は目を細めて恍惚の表情を浮かべている。近寄れば、きっと喉をゴロゴロ鳴らす音が聞こえたはずだ。
 十七時、吉祥寺へ。カイロプラクティック
 十九時、帰社/帰宅。メールがてんこ盛り。今週末も休日労働の予感。三月まで気の抜けない状況がつづきそう。
 今日もあまり読書できなかった…。