わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

西荻窪・晏閣

 長安料理とある。現在で言えば陝西省西安あたりのことだが、地図で確認したところ四川省とは隣り合わせらしく、そのせいなのかどうかはよくわからんが、山椒と唐辛子をふんだんに使った味付けは四川料理と通じるところがあると思う。
 刀削麺とは打った小麦粉を包丁で削って作った麺。きしめんほうとうにちょっと似ている。麺を食べるというよりは、小麦粉でできた厚めの皮を食べている感じ。激辛がOKの人には山椒唐辛子てんこ盛りの麻辣刀削麺がおすすめ。そうでない人はシンプルな味付けのものが麺の旨味を味わえていいと思う(名前忘れた)。