わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2007ブシャール・エイネ ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ

 発売元はアサヒビール。偏頭痛持ちのぼくは基本的に赤ワインは頭痛を誘発することがあるので飲まないことにしているのだが、まあこれはお祭りみたいなものだし、いいかな、と毎年ちょっとだけ飲むのだが、満足したためしがない……。今日飲んだこのボージョレは、妙に酸味が強く、かといってフルーティというわけではなく、味も尖っていていがらっぽい。軽いのに渋味が強くてバランスも悪い。ワイン精通しているわけではなく、当然舌も貧弱なのだが、そのせいなのか、まったくうまいとは思えなかった。でも、来年も飲んじまうんだろうなあ。
 帰宅後、軽い頭痛が出た。これは精神的なものかもしれない。もちろん、ボージョレがおいしくなかったのが原因。