わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

シラサギって名前の鳥は

 三時と四時と五時と六時に目が覚め、こまぎれに目覚めすぎたせいか、起き上がってもいつものように眠気が消えないのでもう二十分ほど寝ることに。これでかなりスッキリした。
 晴れたので布団を干す。
 午前中は某教育機関Webサイトなど。
 正午前に外出。西荻モスバーガーで「スパイシーモスチーズバーガー」だったか、そんな名前のハンバーガーにかぶりついて昼食。ハンバーガーは滅多に食べないのだが、近ごろのちょい高めのものは侮りがたいものがあると噂に聞いているので、以前よりは口にすることが増えた。
 午後より五反田にて打ち合わせ。終了後、吉祥寺へ。時間が空いたので、ちょっとだけ井の頭公園を散歩。職業不明の暇そうなおっちゃんに、あそこにシラサギがいるよ、と突然教えられた。見れば確かに、葦だかなんだかが群生しちているあたりに白い比較的大きめの鳥がいるのがわかる。ほら、シラサギだ、珍しいんだよ、とおっちゃんは言うのだが、シラサギって名前の鳥は学術上は存在しない、シラサギってのは白い色したサギの総称だからな、あれは正確にはコサギだよ、ウチの裏に流れてる善福寺川でしょっちゅう見かける、だからぜーんぜん珍しくないよ、と言おうと思ったが、おっちゃんが悲しむ顔を見たくなかったので黙っておいた。
 カイロプラクティックで治療。ついでに西友に寄り、枕カバー、パジャマ用のスウェットパンツを購入。ロジャースで猫缶。
 帰社/帰宅後は雑務をポロポロと。