わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

手抜き確認

 六時起床。冷え込みの厳しい朝。窓を濡らす結露の量はさほど増えていないというのに冷え込みは昨日以上、一昨日以上に厳しい。布団から抜け出す直前、身支度はなにからはじめれば寒さを感じずにすむか、と考えてしまった。結局いつもと手順は変わらないものの、寒さゆえにであろうか、一つ一つの行動が、どうもぎこちなく、容量も悪い。しかし、それでいてスピードはある。さっさと済ませたい、という気持ちが働くのだろうか。
 仕事。某家電メーカーカタログのコピーを朝一番で納品してから、某生命保険会社パンフレットに切り替える。資料が必要になったが、買うほどの内容ではないとも思えたので、では杉並区の図書館にはないだろうか、とネットの蔵書データベースで検索したところ、最寄りの西荻図書館にあることがわかったので、走って借りに行ったのだが、あいにく休館日、無駄足を踏んでしまった。どうして営業日や営業時間を確認せぬまま飛び出してしまったのだろう、と反省。
 陽が落ちてから、カミサンと散歩。西荻窪方面の住宅街をうろつき、恒例の冬のイルミネーションを見物。西荻は土地柄、ご自宅イルミネーションをやる人は少ないような気がする。だがやっている家庭は年々、過剰になっているような。知らないうちに厚化粧になっている感じか。
 夕食はカレーを食べた。