わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

比較を繰り返す

 五時四十五分起床。昨日よりは涼しいか、多少は蒸すか、風は昨日よりあるようだ、と、暑さやら不快さやらを昨日と比べながら身支度。昨日という基準をつくらなければ、天気や季節の玄妙な変化を把握することができない。感覚が鈍いのか、それともそれが天気や季節の本質であり、人間は過去何万年ものあいだ、このような比較を繰り返しながら、生き、働き、街やら国やらをつくり、歴史をつくっていったのだろうか。
 仕事。連休明け納品の案件が多数重複。どうしたものやら、と思いつつ、材料の揃っているもの、取りかかりやすそうなものから順に作業を進めた。なんとか今日中に二件ほど納品。だが、あと四件ある。そのうち二件は、かなり重たい。
 午後、後楽園にて打ち合わせ。終了後、その会社を出て駅に向かうと途中でケータイが鳴り、先ほどまで会っていた方とは同部署だが別の方から、戻ってほしいと要請され、急遽先方の会議に参加することになった。情報をあれこれ入手。ちょっとした偶然が生じ、驚きもした。
 十六時、帰社/帰宅。メールを処理したり電話に出たりしているうちに、夜になってしまった。