わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

町田康「ホサナ」(3)

「群像」7月号掲載。主観的正義と客観的正義。後者は絶対的正義とも言えるな。町田の描く世界は絶対的正義の世界とはほど遠い。主人公はみな、当たり前な常識や通念に惑わされながら、ただひたすらに迷う。そしてそのあげくに、暴走する。ぼくが町田作品を「パンク小説」と思っていないのは、この、迷う描写があるからだ。パンクスは迷わない。迷っていても迷っていないような虚勢を張る。

群像 2012年 07月号 [雑誌]

群像 2012年 07月号 [雑誌]

町田康の作品はこちら。