わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

NTカッター

 大学を出て初めて入社した会社で、配属した日に定規、はさみ、カッターが支給された。カッターはベージュ色のホルダーのスタンダードなもの。メーカーはオルファではなくNTだった。これがとても使いやすくて、版下いじりなどで多用していた。退社するとき、本来なら会社に返却すべきなのだろうが、手放したくなかったので持ち帰った。自分で会社を興したときも使っていたのだが、いつの間にかなくなっていた。なんとなく、ホルダーのバネの部分だったか刃を止める部分だったかが壊れてしまった記憶があるのだが、正確には思いだせない。しばらくはオルファの黄色いホルダーのものを使っていたのだが、Amazonで同じNTカッターのアルミホルダーバージョンを見て、これを使いたいと強く思い購入した。315円。オルファはまだまだ使えそうなので、しばらくは併用する予定。オルファは鉛筆の芯の削り出し専用、それ以外は全部NT、って感じかな。

NT 軽作業用カッター A?300GRP

NT 軽作業用カッター A?300GRP

↓新人時代に支給されたのはコレだと思う。
[rakuten:somsoms:10000103:detail]