わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2012-11-16から1日間の記事一覧

NTカッター

大学を出て初めて入社した会社で、配属した日に定規、はさみ、カッターが支給された。カッターはベージュ色のホルダーのスタンダードなもの。メーカーはオルファではなくNTだった。これがとても使いやすくて、版下いじりなどで多用していた。退社するとき、…

週刊モーニング

正確には昨日ある程度読んだのだが、麦次郎のてんかん発作が起きたので書けなかった。ま、たいしたことを書くつもりはないけど。 「グラゼニ」英雄譚はそう長くつづかない、ってことなのかな……次回が気になる。 「社長 島耕作」すげえ。漫画の世界でも衆議院…

デイヴ・エガーズ/岸本佐知子訳「テオ」

「群像」12月号掲載。主人公は巨人。切ない片思いの物語。一種の逃避なのだろうけれど、そこにも確実に救いはある。ただし、それが持続するのかは別問題。永遠なんて、ありえないのだから。群像 2012年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/11…

荒唐無稽なことも含めて

六時五分起床。五時五十五分に目が覚めたが気づいたら六時を過ぎていたのは、おそらく無意識のうちに目覚まし時計を止めてしまっていたからだろう。こんな時、ヒトは深層意識だけで行動しているのか、それとも表層意識がそうしているのだがそれを記憶できず…