わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

グリグリなでくり飲ませ乗せ

 五時三十分、起床するもたちまち二度寝。目覚まし時計のスヌーズ機能に救われた。
 午前中は某案件のコピー。気温は猛暑としてはさほど高くなく、湿度も低めなのでエアコンいらずで快適に作業できる。猫さえ静かなら最高なのだが、そこだけはそうもいかず、幾度となく人の顔をじっと見ながら鳴く花子のほっぺたをグリグリしたり、腹をなでくりまわしたり、水を飲ませたり、高いところに乗せてあげたり。
 武蔵野うどんで昼食。
 午後は吉祥寺で某案件のための資料収集。家電量販店でカタログを漁り、POPを片っ端から読み込んだ。ついでに、そろそろ買い替えようかと思っている書斎用の照明もチェック(すなわち某案件で扱う商品が照明器具ではないということがバレてしまうわけだが)。調光機能付きLEDシーリングライトが1万円台で手に入る。電気代や電球代を考えたら、おそらくLEDのほうがいいのだろう。目の疲れや色の見え方さえ納得できれば買う。
 西荻窪の駅で出張販売をやっていたels4gatsというお店のスコーンで休憩。その後はスーパーに買い出し。いつもよく見かける白猫にあった。コサギが何羽もほぼ同時に木の枝に止まるところを見た。陽がどんどんくれていく。黒い雲が空に広がっているが、どうやら雨雲ではないらしい。スマホによれば明日は晴れる。