わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・哲学・思想の読書日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2013-02-09から1日間の記事一覧

エレコム Bluetoothキーボード(iPadケース付き)TK-FBP030CBK

来週金曜、大阪に出張がある。今使っているiPad用の純正カバー、俗称「お風呂のフタ」はとても気に入っているのだが、iPadスタンドとしての機能がかなり頼りない。新幹線内であの狭いテーブルに立てたら間違いなく滑り落ちる。おそらく往路も復路も外付けBlu…

平野啓一郎『空白を満たしないさい』

ついに思い出された自殺直前の記憶。分人が分人を追いつめ消そうとするという精神構造の具象化としての自殺。生きたい自分が死にたい自分を消そうとすることが、結果的に行きたい自分をも含めた自分という存在の消去、すなわち自殺を突発的に誘発していた…。…

中沢新一『野生の科学』

甲州=山梨のアースダイバー。甲州でのフィールドワークを軸に、奈良・三輪山などの例をあげつつ、古代から続く生と死の境界線としての聖地・聖域の分析を、前章よりわかりやすく展開している。野生の科学作者: 中沢新一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012…

休日鳥

六時三十分起床。喉の痛みは和らぎ、熱もない。気だるさは嘘のように消え、体の芯にしっかりと力がこもっている実感がある。これなら大丈夫だろう。ランニングしたくなったが、今日明日は我慢をすることに。幸い、月曜も休みだ。土日で進めなければならない…