わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

Yohji Yamamoto pour homme 2007 spring/summer collection

 テーマは「Yohji Yamamoto 100%」。原点回帰、ヨウジ流Back to the Basicというわけだ。ここ数年、スカートだったりファスナーだったり鋲打ちだったり星形ボタンだったりと、珍妙な形態なりパーツを多様したものが多かったのだが、それらを意図的に排しようとしたようだ。これまで通り黒を基調にしつつ、シルエットの美しさを重視し切り返しやレイヤーで遊び心を演出した、というところか。キーとなるアイテムであるサスペンダーは、まさにYohjiのYの頭文字の象徴。これをスリットから外側に出して着ることのできるジャケットは、多様なパターンで楽しめそう。気に入ったのだが、今シーズンはスタンダードなモデルが欲しかったので購入には至らず。ワイドシルエットで脇の下に切り返しがあるジャケットに、昨今はバカにされる傾向があるが、ヨウジがつくるとシルエットの美しさが異様なほど際立つツータックパンツという組み合わせを選んだ。自分にとっては、着慣れたユニホームを着ているような感覚だ。ついでに、「YYは役立たず」と英文で書かれたTシャツも購入。この自虐的(アンチテーゼ的?)シャレの効いたメッセージTシャツも今シーズンの目玉。
http://www.vogue.co.uk/shows/photos/Default.aspx?showID=3668&type=show&pageNo=1