わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

復活の朝

 五時四十五分起床。多少ぜいぜいとするが、昨日のように気管支を内側から粗い紙ヤスリでザリザリと削られているような感覚はない。天気もいい。梅雨の中休みか。晴天。多少霞むがはっきりと青い空。低気圧は過ぎた。これなら喘息のヤツもおとなしくしているだろう。復活。営業再開。
 某住宅メーカーウェブサイト企画。過去に手掛けたことのないタイプの案件なので、苦戦。こんなときはMacの画面から逃げたくなる。安物の万年筆を握りしめ、コピーの裏紙に猛スピードでわからん用語の意味を書き写したり、そこからポンと湧き出たアイデアを別の裏紙にメモしておいたり。それを別の紙に合体させたり一部分だけ分離させて再度膨らませてみたり。あれやこれやするうちに、何とか光が見えてきた。
 午前中、ちょっとだけ抜け出して荻窪高校の隣にある杉並区の保健所へ。喘息の医療控除の申請用紙をいただく。正式には「大気汚染医療費助成」と言う。詳細別項。
病み上がりのせいか、十六時ごろには集中力が完全に途切れる。が、東京MXの「5時に夢中!」を少々観てリフレッシュし、作業再開。なんとか今日の目標部分まではこぎ着けた。
 夕食はカレーとポテトサラダ。身体が弱っているときは、いつも馬みたいにメシを食う。カレーもポテトサラダもバカバカとおかわりした。