わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

再開

 六時三十分起床。仕事は山積みだが脳味噌が限界なので今日は思い切って休みにする。暖房を入れているというのに、床下から厳しい冷気が容赦なく伝わってくる。マンションの鉄筋は外気を伝えやすいのだろうか。この冷えでオーバーヒート気味の脳味噌を冷やすべきなのか。しかしアタマを床に直に付けて眠る気にはなれない。発熱しているわけではないし、熱があるならアイスノンを使う。
 身支度と動物たちの世話を済ませ、掃除。作業しながら「笑っていいとも増刊号」。壇蜜の回を見る。すげえ。突っ込まれることを想定した、限りなくボケに近いお色気。あれはすべてフィクションだと思う。彼女はキャラを徹底して演じている。そのアドリブの、うまいことうまいこと。
 十一時、カミサンと散歩を兼ねてクイーンズ伊勢丹へ。駅弁大会をやっていた。ぼくは金目鯛めし、カミサンはアナゴ丼弁当を購入。ほか、苺など。気温は低いが風がなく、陽射しが明るく柔らかなので厳しい寒さはまるで感じず、むしろせっせと歩いていると少々汗ばんでくる。着込みすぎているから汗をかく、その程度の暖かさだというのに、春が違い、とつい勘違いをしてしまう。まだ梅は咲かない。
 駅弁で昼食。軽く仮眠を取ってから、ひさびさのランニングへ。肉離れの再発が恐ろしいので、2kmだけ、それも超スローペースでとろとろと走る程度に留めた。患部はまったく痛まなかったが、その患部がある左足のふくらはぎが妙に強ばった感覚がある。しっかり走れるようになるまで、まだもうしばらく時間がかかりそうだ。
 夕食はラムカレー。肉はクイーンズで買ったジンギスカン用にした。骨付きのラムチョップよりコスパがよい。炒めタマネギ、トマト缶、セロリみじん切り。スパイスは思い付き調合。クミン、ターメリックコリアンダー、シナモン、カルダモン、クローブフェンネルフェンネルは余計だったかも。仕上がりは上々。肉は案の定、旨味が抜けてマズくなっていたが、カレー自体は絶妙な味。好みの味になってくれて安心。
 ランニングから帰ってから頭痛。ランニングフォームが崩れて、それが頭痛を引き起こして…なんてわけないか。
 読書はこれから。頭痛がするので、読みやすいまんがするかも。