わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

内臓

ひょうたん

 六時、起床。湿度が高いのは肌で感じるが、雨が降りそうな気配はない。かといって晴れているわけではない。
 七時、事務所へ。曇り空は季節の感覚を一瞬惑わせるが、道端で咲く紫陽花を見ると惑いも消える。紫陽花とは、曇り空が似合う花なのか。それとも曇り空、雨空のもとでしか見ない花だからそんな先入観についとらわれてしまうのか。
 
 E社企画、Q社企画など。黙々とつづけたが集中力はさほど途切れない。昨日のフカヒレが脳みそに効いているのか。
 腱鞘炎が再発。予防のために、日常生活でできることから左手を使ってみようと決意する。昼食、いきなり左手で箸を使ってみたが、三歳児の食事くらい見苦しくなる。情けないが左手でスプーンを持ち、それで米をかきこんだ。
 十六時、カイロプラクティック。終了後、カミサンと渋谷へ。十五年前はイナカモンの街だと思っていた、とカミサン。確かに、田舎者が気張って遊びに来る街である。それはおそらく今もさほど変わらない。ただ、情報の新等速度が早くなり、流行感覚もかなり画一化され、ファッションテイストも多様化したものの消費者が自らスタイルを整備したような感がある。そうなると渋谷がイナカに見えない。しかし、かといってカタログ的な街にも見えないのは、やはり人間臭さがあまりに強いからだろう。
 Bunkamuraの書店で販売されている、カミサンの後輩アヤちゃんhttp://a-buchiadot.hp.infoseek.co.jp/のアクセサリー(写真)を下見する。オクラ、ヒョウタン、ボビン、クリ、風車。その後、東急ハンズで事務用品、自宅の壁用に珪藻土などを物色。珪藻土は近いうち買いに来るだろう。
 十九時、J社のUさんと待ち合わせ。ホルモン焼き「ゆうじ」でケムリにいぶされながら食事する。仕事のこと、食べ物のことなど。Uさん、再婚相手がヒーリングの先生をやっているらしい。昨日会ったゆうりさんhttp://www.lovelight.us/といい、近ごろはヒーラーと何かとご縁がある。午前一時、帰宅。
 
 さすがに本は読めなかったなあ。