わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

深澤直人『デザインの輪郭』読了

 デザイナーでなくとも、あらゆる分野のモノづくりにたずさわる者は読むべきだ。ぼくらが何かをつくり出す過程において、いかに無駄なものに振り回されているか、そしてどうして本質を掴み切れないのかが自覚できるはずだ。
 本の装幀を担当したデザイナー山口信博が巻末にコラムを寄せている。趣味で俳句もやる、なかなか風流な人物らしいのだが、その彼が本コラムで引用した句、気に入ってしまったので引用。

いちまいの皮の包める熟柿かな  朱鳥

 朱鳥とは野見山朱鳥である。虚子の門弟、なのかな。

デザインの輪郭

デザインの輪郭