わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

慌ただしい半休日

 六時十五分起床。午後からは、何が何でも休むと決めた。もうすぐ終ってしまう「須田国太郎展」を観に行かねばならぬのだ。集中して、昨日作業しきれなかった某住宅メーカーの件に取り組む。午前中いっぱいで、なんとか終了した。余裕もクソもあったもんじゃない。
 昼食前、フィギアスケートで金メダルを取った荒川静香選手の優雅なエキシビジョンをちらり観る。ほんとにチラリ。
 午後からカミサンと外出。14時前に竹橋着。東京国立近代美術館 http://www.momat.go.jp/で、念願の「須田国太郎展」を観る。須田の作品自体はじっくり腰を据えて鑑賞できたが、常設展(?)の「近代日本の美術」は駆け足になってしまった。
 十六時、新宿へ移動。小田急百貨店で母の誕生日プレゼントを購入。バッグをくれ、というオーダーがあった。ブランド物とかはいらん、使い勝手のいい、普段遣いのものがほしいという。いつも、とことん悩んでまったく見つからず、困り果てた末にポンと狙ったものが見つかるか、何も考えずすぐに見つかるかのどちらかなのだが、今回は後者。あっという間に見つかった。運よくイメージどおりのものを安く買うことができた。
 十七時三十分、恵比寿へ移動。ちょっと休憩してから、「アトレ」でヒーラーの友人・ゆうりさんhttp://www.lovelight.us/と待ち合わせ。広尾寄りにある中華料理店「邦人式中華酒館 HOI」へ。近況を語り合ったり、オリンピックの話をしたり。
 いろんなことを一日のうちにしすぎたせいだろうか。疲れたので、早く寝た。