わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

頭痛のタネとヨーグルトのタネ

 六時三十分起床。坐骨神経痛、一進一退である。
 午前中は霞ヶ関の某ITベンダーで打ち合わせ。三十分で済ませ帰社/帰宅。午後は某有料情報サイト(アダルトじゃないよ)のコピー、某健食メーカーの企画など。坐骨神経痛、そして頭痛との闘い。風邪は治ったようだが、頭が痛い。以前苦しんだ偏頭痛に症状が似ている。おそらくはストレス性のものだ。ここのところ、お客さんの要望で妥協を余儀なくされたり、明らかにむちゃな要望になんとか応えなければいけなかったり、逆に(こっちは少ないんだけど)自分のツメの甘さを思い知らされたり、といったことが多かったからなあ。
 あちこちで梅が咲いているのを見かける。今まで見かけなかったのは、おそらくまだ咲いていなかっただけの話。だが荻窪西荻辺りではなぜか白梅ばかりが目に付き、ぼくの好きな紅梅はあまりない。鮮やかな紅梅にしばらく見とれていたいが、ヨソ様の庭先を外から覗き込むのはよろしくない。都内近郊で梅の名所といえばどこなのだろう。
 手作りヨーグルトのたね菌を通販してくれる「ケフィア倶楽部」http://www.kefir-club.co.jp/から、たね菌と保温発酵機、メープルシロップのセットが到着。夕方、散歩ついでに牛乳を買いに行き、寝る前に作ってみた。500mlの牛乳パックにたね菌の粉末を入れ、口を閉じたらシート状の電気あんかのような形をした保温器で包む。あとは二十四時間待つだけだ。
 昨日アマゾンで注文したCDも届く。これについては、後日レポートしたい。