わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

満月ドライバー

 夜中、花子のフニャンフニャンとしつこく鳴く声で目が覚める。三十分ほど睡眠中断。
 七時起床。終日仕事。終日花子のフニャンフニャンとしつこく鳴く声に振り回される。この日記を書きはじめた二十三時過ぎになってようやく落ち着きはじめた。
 ただ今月齢14.7。どうやら満月になると落ち着かなくなるらしい。満月の夜は犯罪が増えるという統計があるらしいが、おなじ理由なのだろうか。たしかに満月の光はひとを惑わす。高校時代、満月の夜にわけもわからず自転車を飛ばしてあちこちうろつきまわっていたことを思い出した。月の光でアタマのネジとココロのネジ、両方がゆるんでしまったのだろう。
 読書はできず。昨日は夜中にすこしだけ加藤典洋の評論を読んだが、今日はどうしようかな。