わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

西荻窪⇔阿佐谷12,000歩

 九時起床。昨日よりも親しみやすい空。気温はかなり高いようで、少し動けばすぐに汗ばむ。午前中はトイレ掃除などに精を出す。それから生協、スーパーで買い物。
 午後から散歩。自宅のある荻窪寄りの西荻窪から阿佐谷まで歩くことに。途中、荻窪の「あんさんぶる荻窪」に立ち寄り、屋上庭園を見物する。ここの屋上はほぼ全面に泥が敷き詰めてあり、そこに春秋の七草をはじめ、荻窪名物の荻、そして多種多様な季節の草花が、適当に、散漫に生えている。目に付いたのぱ、パンジーやマーガレット、そして写真をアップしたこの花。色の鮮やかさはマリーゴールドのようだが、花びらは大きく三枚しかないようだ。なんだろう。いつものことだが、自分の植物に関する知識のなさがくやしくてたまらない。
 カミサンがひとり暮らししていた阿佐谷のアパート周辺をすこし見物してから、阿佐ケ谷駅近くの「神明宮」という神社へ。去年ちょっとしたトラブルがあったときにここでお祓いを受けてお札をいただき、事無きを得た。何でも神頼みというわけでもないが、よい結果だったのだから、お礼をせねば。ということで、お札をお返しし、新しいお札を頂戴した。祀られているお伊勢様やほかの神様に参詣する。商店街を歩いてから荻窪へ戻り、買い物をしてから帰る。途中、火事を見かけた。
 昨日、義母から使っていなかった万歩計を譲り受けた。それをつけて歩いたのだが、結果は12,000歩。この数字、たいして歩いていないような気がするが、それでも足は疲れた。
 夕食は、午前中に買ってきた鯛の切り身を使って蒸し物をつくった。とろろをすり下ろし、塩をふっておいた鯛にかけてからレンジで三分程度蒸す。蒸し上がったら、そこに醤油、出汁、みりん、酒、片栗粉、水でつくったあんをかけて、できあがり。適当につくったわりには、上品でなかなかの仕上がり。