わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

朝の計算

 七時起床。十時に神田で打ち合わせがある。ということは、九時すぎに家を出る必要がある。九時に家を出るためには、八時五十分ごろに身支度をはじめる必要がある。ということは、八時五十分までは仕事ができる。しかし七時に起きたとなると、身支度やらゴミ出しやらドウブツたちの世話やらをするのに約一時間。いつも八時に仕事をはじめる計算だ。ということは、作業できる時間は五十分。しかし、十数件もある案件を整理し、今日やるべきこととここ数日のスケジュール調整(要するに、作業時間の割り振りだ)を決めるのにだいたい十分かかる。ということは、マイナス十分で作業時間は四十分。いや、いつも作業をはじめるとすぐに便意を催してしまう。排泄にはだいたい十分かかる。ということは、さらにマイナス十分で、三十分。三十分で、何ができる? 中途半端になるのはイヤだ。そう思いながら某生命保険会社の案件に取り掛かった。やはり中途半端。しかし予想以上に進んだのはうれしい。
 十時、打ち合わせ。電車に乗っている時間だけ雨が降ってくれた。降りたら止んでいるなんて、理想。
 午後からは朝いちばんの続き。夕方、ちょっとだけ整骨院へ。戻ってからは、来週のスケジュール調整に全力を注ぐ。まあ、なんとかなる。
下北サンデーズ」を観る。ケラが有頂天時代のメイクをしていたので驚いた。ケンタッキーのコマーシャルに出ている佐田真由美は、わが家では「すきよキャプテン」と呼ばれている。