わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

西荻窪・リラズテーブル

 地中海料理店。駅南口、「ほびっと村」のそばの路地を左に入っていったあたり。アルジェリア出身のママ(あえてこう書こう)がしきる、こじんまりとしたビストロ。コースは3,150円で愉しめる。前菜盛り合わせ、トマトとチキンのスープ、スズキのソテーor子羊のステーキ、珈琲とプリン。前菜は、野菜自体の味はもちろんドレッシングのうまさが特筆もの。オリーブオイルが決め手かと思ったが、どうなのだろう。メインのスズキは、洋食の魚料理としては久々に感動した。バターの濃厚なソースのなかでほろりと白身がほぐれ、淡泊なうま味がじわりと拡がる。その拡がり方が、快感なのだ。
 このお店、最近ドラマや映画で活躍中の若手美人女優E.S.ちゃん(CDもヒットしたなあ…)のご実家。以前は本人が店に顔を出すこともあったらしい。